プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在全統模試で総合偏差値50の理系なんですが、僕と同じような偏差値、もしくはそれ以下で今から必死にやって阪大や神戸大などの旧帝大?に受かったっていう人物っていらっしゃいますか??もしくはそういった人物がいたという情報を知っているという方はいらしゃいますか?もしいらっしゃるならばすごく支えになるんですが。。今、受からないのではとすごく弱気になってます。。

A 回答 (5件)

私も理系の大学卒ですが


偏差値50ではさすがに無理っぽいですね。
正直数学で50っていったらテスト4~5割
しかできてないですよね。
それが90点以上取れないと旧帝大レベルは難しい
と思います。
今もやってる人いるかどうかわかりませんが
チャート式の一番レベルの高いのが理解できる
くらいでやっと挑戦権があるくらいに思った
ほうがいいですね。
しかも国立で旧帝大レベルになるとセンター試験で
全教科まんべんなく高得点獲らなくちゃいけないし

私も一応国立ですがさすがに旧帝大レベルは
あこがれの存在でした。
入学時に偏差値60くらいの人でもがんばって
やっとギリギリって感じでした。
もしかして3年生ではないですよね?
それなら奇跡でも起きないときついですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。実はもう高3なんですよ。。やっぱ普通に無理っぽいですね。

お礼日時:2004/09/26 15:22

探せばいると思います。


でも、私の周りにはいないですね…

それに、偏差値50でも可能性はなくはない
でしょう。でもきつい言葉ですみませんが、
相当厳しいと思います。

大学で何を学びたいのか
旧帝大のブランドにこだわっていないか

もう一度、視野を広げていろいろな大学
のことを知ってみるのもいいと思います。

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期
ですから、風邪など引かないように十分に
気をつけて、受験勉強頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。厳しいけどやる気次第ってことですよね。まだまだいろいろな大学のことについて無知なんで調べてみるのも確かにいいですね。参考になりました。

お礼日時:2004/09/26 17:20

こんにちは。



もう10月になりますから、高校3年生は大変ですね。
お疲れ様です。

さて、現役合格は必須ですか?
私は現役時センター6割くらいしかとれなくて(偏差値55前後?)、
でも一浪した年には9割以上とれて、
旧帝大に合格しました。
(最終的に偏差値70前後だった気がします)
私の友達も何人かそういう子がいます。

旧帝大、東工大、一橋などは
浪人してでも行ったほうがいいかと思います。
就職時の扱いの違うことと言ったらないですよ。
○○を勉強したい、というはっきりとした目的が無いなら
ネームバリューは思ってる以上に大切です。
企業によっては大学名で書類選考で落とされます、本当に。
私は旧帝大とは言え東大、京大ではないのですが、
東大の友達と同じ会社に履歴書を送ったら、
東大の子だけ電話が来ました。
私には普通に会社案内が来ただけ。。
一浪一留までは就職に影響なし。
と就職活動時どこの会社でも言われたので
浪人が出来る状況であるなら、それも手です。
でも遊んでしまう子も多いので
勉強し続けるのが本当に大変ですが。

どうしても現役で、と言うなら死に物狂いで勉強するしかないでしょう。
不安になってる場合じゃないです!
強気で、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。現役でどうしてもってわけではなんですが、浪人はできても1浪なんです。だから現役で受かるというより、現役時にあげられるところまで上げとかないとっていうのが本音なんです。これで質問してもいいのかな。。浪人時は予備校に通ってましたか?もし、これで質問するのはダメならば無視してください。すいません。

お礼日時:2004/09/26 17:17

私も現役のときは偏差値50前後でしたが、1浪して旧帝大に入りました。

全然いけると思いますよ。

私は現役のときは全く危機感がなくて、
「落ちても1浪すればいいや~。」っていうぬるい状態で入試を迎えました。結果、不合格だったのですが、実際はこの精神面が原因で合格、不合格は決まらないと思います。 
入学してからずっと仲がよく、成績も私と変わらない友達がいたのですが、彼も前期で落ちて私といっしょに予備校の入学手続きまで済ませました。
しかしその次の日にセンターのみの後期で合格して、彼だけ名古屋大学に入学していきました。
彼も前期の受験のときは「来年を見越して(笑)」なんて冗談を言いながら受験にいきましたからね~。

今の偏差値が50前後でも、センターがよかったり、2次でいい結果が出たりすれば合格できる可能性は十分あります。

あまり気負わずに、センターまでの残り3ヶ月にきちっと集中した方がいいと思います。
あえて浪人した者からアドバイスをするとすれば、センター対策だけは絶対に手を抜かないでください。
現役生はみんな2次ではあまり点をとれませんから、それほど2次対策には神経質にならなくていいんです。
それよりも、センターでボーダー以上の点数をとれないとその時点で終わりですから。

遅くとも11月からは、まるまるセンター対策だけをやっていいと思いますよ。たった1ヶ月で100点以上あがる人もいるのが、センター試験ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。来月からはセンター対策を始めたいと思います。

お礼日時:2004/10/02 23:50

No.3です。



予備校、通ってました。
本当は東京の予備校に行きたかったのですが
(地方も地方、田舎者なため。。)
経済的理由で地元の予備校に行きました。

予備校は行った方がいいですよ。
宅浪の友達は二浪した子が多いです。
やっぱり自分に甘くなってしまうみたいです。

投稿しようとしてNo.4さんの回答を読んだのですが
本当にそのとおりです!
センターでいい点がとれれば、
センターの割合が高い旧帝大の望みが相当つながります。
そしてセンターで思いのほかいい点が取れると
自分が天才みたいな気がしてきて
二次の勉強もはかどるのですーーー。

前向きに、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。予備校に行くほうがいいっていう意見がどうも多そうですねー。がんばります@

お礼日時:2004/10/02 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!