天使と悪魔選手権

二合半ってどれくらいの広さですか?

「起きて半畳 寝て一畳  天下取っても二合半」

2畳半の間違いかな?

1畳は聞いたことがあるけど1合は聞いたことがない単位だ。

A 回答 (4件)

「天下取っても二合半」


天下取っても二合半とは、あまり欲張るなという戒め。
「起きて半畳 寝て一畳」と同じような意味なので続けて言うこともある。
たとえ出世し天下を取った人間でも、一食に二合半ほどの米が食べるのが限度であることから。
http://kotowaza-allguide.com/te/tenkatottemonigo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/31 13:51

お米の単位ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/31 13:51

体積の単位。


天下取っても、食べる米は1食あたり1合マス2杯半の米で足りる、と言う意味。

10合=1升(しょう)
10升=1斗(と)
10斗=1石(こく)

昔は1日2食だったから、二合半×2×365=約2石。

100万石の大名も自分に必要なのは2石。
残りの99万9998石は家臣団を養う為の苦労でしか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/31 13:51

広さではないです。


量の単位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/31 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!