プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪でトラネキサム酸錠500を処方してもらったのですが咳の薬をもらってなくて市販のブロン液エースを併用してもよいですか?

A 回答 (2件)

薬剤師です。

トラネキサム酸は、止血剤のアドナ錠と併用される抗プラスミン剤です。
ですから、トロンビンなどの抗凝固剤との併用はよくありません!しかし、

成分分量
ジヒドロコデインリン酸塩 30mgグアイフェネシン 170mgクロルフェニラミンマレイン酸塩 12mg無水カフェイン 62mg
添加物
果糖ブドウ糖液糖,アルコール,プロピレングリコール,塩化ナトリウム,クエン酸,安息香酸ナトリウム,パラベン,エチルバニリン,カラメル,バニリン,l-メントール,香料
効能・効果

ブロンエースには、そのような成分は入っておらず併用は問題ありません。
気になるのは、500mgと量が多いかなと思うくらいで、特に問題ないでしょう!
トラネキサム酸は、トランサミンの商品名で、昔からある併用してはいけないお薬の少ない安全性のあるお薬です?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。安心しましたm(._.)m

薬の併用は、副作用等の心配がある為、医者や薬剤師に相談して下さい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)mそうですよね、副作用怖いですよね。