アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるビルメンテナンスの企業の採用試験を受けました。

その際、面接後に健康診断を受けさせられました。
内容は尿検査、血液検査、体重、身長、心電図、聴力検査など、そして色覚検査でした。
説明会の前のアンケートにも色弱に関する項目がありました。
正直、色覚検査以外は単なるカモフラージュのような気もいたします。
私は赤緑色覚異常なので当然ひっかかりました。
検査から一週間経過しますが、まだ採用結果が届きません。

ビルメンテナンスは色弱では勤まらないものでしょうか?
一応、表向きは色弱不可ではないことになってますが。
色弱でもビルメンテナンスをされている方はいらっしゃいませんか?

どうも他の企業でも健康診断を行っているようです。
もし、色弱者を採用しないようにしてるなら時間の無駄なので他の企業を受けるのやめようかと思うんですが。

A 回答 (2件)

こんばんは。

色弱の範囲内ですか?
最近は、小学校入学時に検査しなくなったし、皆の前で検査結果もわからないようにする様子と聞いていたので。。。

知り合いに、システムエンジニアの人が居ますが、その人物も色弱。
しかし、採用の際、検査も無きゃ、ソレにおいて動どうこうも無かったようです。
しかし、NO.1のかたの仰る業務はいかに、あなたが努力しようと、これは無理だと思います。あなたが一番解っていますよね。
リトマス試験紙の色が、人の安全に関わる場合や、危険予知になる場合、責任が取れないと思います。
色弱で無い場合は、正常な色で判断が出来ますが、あなたは色がぶれるのですから、(ご自身で正しいと見えても)。
ですから克服も無理だと思います。
そのような色に関しては、危険な知らせのランプの点滅の色、薬品に関わる色、などの危険物の扱いも無理です。
色合いに関しては、染工場、塗料、デザインなどもソレに当たります。

私は、絵画教室の講師もしていて、アパレルのデザイナーでもあります。
この職種は、色に関しての見分けが出来ないと勤まらないのです。

色弱には度合いと言うのもありますが、検査はされましたか?
眼科にて、職業の相談も出来ると思います。
一度相談なさっても良いかと思います。
決して色弱に対しての偏見ではありませんので、悪しからずです。
    • 1

初めまして、ビルメンテナンス?という言い方は好きではないのですが、私は設備管理の仕事を10年程経験しておりますが現在は転職を考え再

就職へ向けていますが、はっきり言って無理ではないでしょうか?冷たい事を言うようで申し訳ないですが、管理の仕事とは、設備機器の運転管理、点検、記録、その他体をフルに使う仕事ですよ、また、現場によってですが、水質の管理があれば毎日残留塩素を測定しなければなりません、それは、採水し、リトマス試験紙で色合いを見る、また、ボイラーなどがある現場でも当然、ボイラー水の管理、ボイラーのバーナーの燃焼具合を見る事もあると思います、それらは、みんな目で見て色合いを確認する事ばかりです、人によって仕事に対する姿勢は違いますが、私は、自分の全ての体を使って仕事に取り組んでいます、それは、機械室で点検している時、異音、匂い、色の変化、これらは、すべて重要な事だと認識しておりますので、やはり、絶対無理とは言えませんが、難しいのではないでしょうか?でも、本当にやりたければ、自分が努力をし、克服する事も大切ではないでしょうか?
    • 1