アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
同じような質問もあるかもしれないのですが、あまり長く見ているとまた落ちてしまうので質問させていただきます。

DYNABOOK(WINDOWS XP)を使っているのですが、最近急に電源が落ちて青い画面になります。
英語が書かれていてよくわからないのですが、何かカウントされた後に画面が止まります。

今は以前より落ちる回数が増えたので、もしかして壊れてきているのでしょうか??また、どう対処すればよいのでしょうか?このような状況になる原因なども教えていただきたいです。

パソコンにはそんなに詳しくないので、お答えしていただくには足りない点もあるかもしれないので、不明な点がありましたら、質問してください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

OSに致命的なエラーが出てこれ以上処理を続けられないために最低限の情報をMINIDUMPファイルとして書き出す(設定で全メモリ内容から最小の64KBまで)ブルーバックという状態ですね、

セーフモードで起動させた時にブルーバックにならなければ、
ドライバや常駐ソフトによる影響が考えられます、

WindowsUpdateで最新の状態に、
東芝から必要とされるUpdateパッチの導入、
お使いのアプリにUpdateパッチが出ていれば導入してみる、

それとMINIDUMPファイルの確認は、

http://www.microsoft.com/whdc/devtools/debugging …

からWindbgを入手しインストール、
Windbg起動させたら(スタート>プログラム>Debugging Tools for Windows>Windbg)、
メニューのFile>Symbol File Pathを開き入力BOXに

SRV*c:\websymbols*http://msdl.microsoft.com/download/symbols

と入力しOKボタンをクリック(これで解析用データのサーバへのパスが登録されます)、

File>Open Crash Dumpから、
C:\WINDOWS\Minidumpフォルダにある、
クラッシュした時に吐き出されるメモリダンプファイルを指定します(数字の一番大きなのが最新のモノのはず)、
ダンプファイルを読み込みコマンド受付状態になるまでしばらく待ち、
ウィンドウ下部にkb>と出て入力BOXが出たら、

!analyze -v

とタイプしEnterキーを押すと解析がおこなわれます、
SYMBOL_NAME:
MODULE_NAME:
IMAGE_NAME:
に出てくるファイル名でモジュールやDLLを含むドライバやソフトの最新版を探し、
更新する事で解決するかもしれませんし、
該当する物をアンインストールしてみるのもあり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今tatikaeriさんの言われたとおりにやってみたら、「usbohci」という感じの言葉が出たので、ネットで検索してみたらUSBが関係あるような感じのことはわかりました。数ヶ月前からUSB2.0のPCカードを使用し、外付けのHDDやDVDドライブなどを使用しているからかな、と思ったのですが、それが原因と考えていいでしょうか?
あと、今後どのような対処法をすればよいでしょうか?
よろしければご教授お願いいたしますm(_ _)m

USBポートの電力容量確認はXPや2000ならデバイスマネージャーで確認できます、

http://fumika.jp/nikki/2004/08/usb-power

USBの規格では500mAまでですが、
PCカードの場合には特別に電力が供給されるPCカードでなければ200mAぐらいしか安定供給できないので、
バスパワー機器を使う場合にはセルフパワーのUSBハブ経由にした方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々トラブルが起こるたびに勉強になることが多いです。
色々アドバイスいただいたことを試してみますm(_ _)m

USBバスパワー機器(自己電源供給できないUSBポートから電力供給する)によって電力不足は起こしてませんよね、

XP-SP1の標準USB2ドライバを使っているのでしたら関係は無さそうですが、
USB2カード添付ドライバの場合には問題が生じるかもしれません、
添付ドライバをアンインストールしてXP標準ドライバへの変更方法はマニュアルかメーカーサポートを参考にして下さい、

東芝で提供されているUpdataを導入しても解決しない場合にはSP2にしてみた方が良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスパワーのものなので、電力不足もあるかも知れないです。
また、添付ドライバを使っているのでもしかしたらそれも原因かもしれないです。
今たまたまSP2をダウンロードしているところですので、また様子を見てみることにします。

確か、XPからは、標準で、USB2.0がサポートされる様になったと思います。

デバイスマネージャより、USB2.0のデバイスドライバーを、推奨で、再インストールされてみてはいかがですか。

マイクロソフト推奨のUSB2.0デバイスドライバーが使えたら、不具合解消になります。

それでも、推奨デバイスドライバーが無ければ、一旦削除して、再度、入れ直すと直る場合が有ります。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々トラブルが起こるたびに勉強になることが多いです。
色々アドバイスいただいたことを試してみますm(_ _)m

システムの復元を試してはどうでしょうか。

(1)[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]をクリックします。
(2)[コンピュータを以前の状態に復元する]を選んで[次へ]をクリックします。
(3)カレンダーから、戻したい日付を選んで[次へ]をクリックします。
(4)復元ポイントの内容を確認し[次へ]をクリックすると復元が始まります。
(5)復元が終了すると再起動し、復元が終了したことを伝えるメッセージが表示されます。
(6)復元後は、復元する前の状態に戻せる[以前の復元を取り消す]という項目が追加されます。
(7)戻した日付以降にインストールしたアプリケーションは削除されますが、その日から現在までに作成したファイルは残ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正確に何月ごろから落ちるようになったのか覚えていないので、この方法はムリかもしれないです(+_+)
でもこういった機能があるということは覚えておきたいと思います。

デバイスマネージャで、原因と思われるUSB2.0のPCカード

を、一時的に無効にしてみれば、解かります。

無効にして、問題解決なら、それが原因です。
合うデバイスドライバーをインストールするしか有りません。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無効にしてみたところ今のところ快適に使えています。助かりました!

>>英語が書かれていてよくわからないのですが、何かカウントされた後に画面が止まります。

英語で書かれた内容がエラー内容と対処方法です。

XPでブルースクリーンが出る時は致命的なエラーが殆どです。
原因として考えられるのは、不正命令を使ったドライバーを
インストールしてしまったとか、OSが使うファイルが致命的な
損傷を受けているなどします。

色々調べるのが大変ならXPの修復インストールを試みる事を
勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンにあまり詳しくないので、申し訳ないのですが、
>不正命令を使ったドライバーをインストールしてしまった
というのはどういうことなのでしょうか?
もしよければ回答お願いいたします。

昔、大流行したウイルス、MSブラスターに似ています。

ウイルス定義を最新(アップデート)にして、ウイルスチェックをかけて見てください。

ファイアウォールソフト(インターネットセキュリティなど)を、入れていないなら、XP標準のファイアウォールを有効にして、ウィンドウズアップデートをしてください。

結果を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスチェックはノートンで頻繁に行っているのですが、特にウイルスが見つかることはありませんでした。また他の方の方法など参考にして色々やって見ることにしますm(_ _)mもしこのほかにもあればアドバイスお願いいたします。