アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の購入で、カーナビってメーカーオプションやディーラーオプションで付けない方が良いですか?安さを選ぶなら、カーショップですか?

A 回答 (8件)

カーナビに何を求めるかによって、選択肢は変わってくると思います。

メーカーOPの場合、ナビ以外の機能(TVやオーディオ)がイマイチなものが多いですが、車両との連携が必要な機能については、ディーラーOPや市販品では対応していない機能が使えたりする場合があります。それと、デザイン的に室内の収まり具合や、バックモニター用カメラの収まり具合が一番良いのはメーカーOPです。カーナビに特にこだわりが無いのなら、一番無難な選択肢がメーカーOPだと思います。
 また、以前にホンダのディーラーで聞いた話だと、ディーラーOPの場合、初期不良の場合もすべて引き取り修理が原則なので、故障時の修理に時間が掛かるが、メーカーOPで初期不良が発生した場合、すぐに新品を送ってくるそうです。

ディーラーOPの場合、メーカーOPよりも選択肢が増えることにより、金額によってはそれなりにナビ以外の機能を充実させることが可能ですし、予算を絞って最低限度の機能だけを持った機種の選択も可能です。また、メーカー独自の機能(ホンダの場合、インターナビなどの渋滞情報機能や、ステアリングの操作ボタンなど)も使用できる事が利点です。
 但し、ほとんどの場合、現品を見て触って検討することが出来ず、カタログ情報のみでの選択、購入となってしまいます。

市販品は機能、価格ともにピンキリで、選択肢が広いことが利点ですが、メーカーOP、ディーラーOPの長所がそのまま短所となってしまいます。
 また、私見ではありますが、市販品の取り付けをカー用品店で頼む場合、内装の脱着など、まともに作業できているのか不安な面があります。(特に、新型車を預ける場合、作業経験も作業マニュアルも無いでしょうから、かなり不安だと思います。)

以上、ご参考まで。
    • 0

メーカーオプションのカーナビって、通常のカーナビ以外に全方位モニターとか少し違う機能がついております。

昔なら、メーカーオプションでカーナビとかあったけども、今は、ディーラーオプションが主ですよ。

ディーラーオプションと社外品なら、社外品の方が安価な傾向にありますけども。
ディーラーオプションなら、延長保証とか入るなら、その保証対象となったりします。

ディーラーによっては、自動車メーカー品ではなく、社外品を見積に入れてくるディーラーもいますけどね・・・
あと、街の車屋さんとかなら、社外品をもってきますね。

でも、ディーラーとかなら、まとめて値引きを行いますから、自動車メーカー品でもといと思いますけどね。
    • 0

どうせ値引きがあるんでディーラーオプションで良いかと。

#5の回答者の言われる通りMOPだと取り換えが面倒。
    • 0

経験から言いますと、メーカーオプションは外観はカッコいいのですが、あまりお勧めできません。

カーナビは地図が命です。常に最新のデータに更新しておく必要があります。しかし、データが供給されるのはせいぜい 3〜5年で、それ以降は本体ごと買い換えなければなりません。ところが、メーカーオプションナビはビルトインなので交換ができません。

5年以内に車ごと買い換えるというリッチな方ならそれでも構いませんが、たいていの人はもっと長く乗り続けられるのではないでしょうか。

一方、カーショップで社外品を付ける場合、ハーネスやらアタッチメントなどの周辺部品が必要だったりで取り付けにかえって高くついたり、長過ぎる配線を無理やり納めるためにノイズを拾ったりで結構トラブルが発生します。

その点、純正のディーラーオプションなら古くなったら買い替えも可能だし、無駄な部品を買わされる心配がありません。

オススメは、断然純正のディーラーオプションです。
    • 0

メーカー標準装備ナビは、ちょっと配線が専用で 走行中に見える様にするのが面倒

数年後故障でナビ買い替えの際も 市販ナビの接続が面倒

ディーラーオプションナビは、市販ナビをメーカー専用としたるだけで市販ナビとほとんど変わりませんが、 メーカー保証が2年と長かったり 故障時の脱着もディーラーがやってくれます。
カー用品店で市販ナビ買った場合 故障時 外す工賃数理完了後取り付ける工賃を取られます。
配線施工も ディーラーの場合数多くその車両の配線を行ってるので 一番良いルートで配線し ノイズなどを拾わない様にやってもらえます。

カー用品店の場合 助手席のフロワーマット下に 配線がグチャクチャに隠されていたり
時間を掛けない施工で 配線処理が適当な場合がほとんど
ナビは値引きが少しありますが必要スモールパーツが定価で 工賃は、高くバイト君レベルです。
なので ディーラーで ディーラーOPを選ぶことが最良です。
    • 0

>付けない方が良いですか?

購入者の自由だと思います。

>安さを選ぶなら、カーショップですか?

安さなら、ネットショップ等で
取り付けは、DIY自分でが、1番安い
    • 0

カーショップは辞めましょう。

バックスなどは、新車を壊してしまうことがあります。
そして二度とエンジンがかからなくされてしまったという実例もあります。
    • 0

そうですね、安さを選ぶならカーショップやネットで購入して自分で取り付ければ安価です。

保障も求めるならディーラです、3年くらい保証が付きますので安心です。
    • 0