プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の首の所に小さいイボができました。
そのままにしておいたら、もう一個増えていました。

二ヶ月の子供の首の所に小さいプツッとしたものが出来ました。
これって、イボがうつったの?もしそうなら、
どうすれば治りますか?
イボころりみたいな市販の薬でとれますか?

教えてください。

A 回答 (5件)

いぼが伝染するのは、みなさんが回答している通りです。

なお、その原因は細菌ではなく、ウィルスによるものだと理解していますが……。また、感染力はそれほど強くはなく、例えば健康な皮膚にいぼが単純に触れただけでは伝染らないと理解しています。

それにしても、何かの弾みに伝染ってしまう可能性はありますので、治療しなくてはいけません。治療法としては、通常は、液体窒素で「焼く」のが中心になるでしょう。ちなみに、これは、「冷たくて気持ちいい」というようなものではなく、むしろ焼きごてを押されたような(←経験したことはありませんが多分)痛みを伴うものです。皮膚科で子供が泣き叫んでいる原因は、大抵、この治療ではないでしょうか。子供はもちろん、大人にとってもかなりの痛みを伴います。

もっとも、これは「菌(ウィルス)を殺すため」ではなく、刺激を与えることにより体内の免疫を誘発するためのものだと聞きました。ヨクイニン(ハトムギ)などの飲用も免疫力の向上を目したものです。ただ、これはあくまでも補助療法であり、これだけでいぼが快癒することはないと思われます。

皮膚疾患の認定はかなり難しく、いぼだと思っていても実は手術で切除しなければならない腫瘍だったりすることもあるかもしれません。素人判断で市販のイボコロリを使うようなことはせず、信頼できる皮膚科医に相談されるのが一番だと思います。

追記:以前、足の裏にいぼができてしまったときには、完癒まで3年以上かかりました。その間、毎週毎週皮膚科通いをして皮膚を焼かれるのは、本当に苦痛でした。痛くない治療法が確立されればいいのですが……。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「焼きごてを押される」・・・首のところに!?
ギャー!!!
皮膚科に行くのが怖くなってきました!!!
しかも、3年も・・・・・

もう、このままイボつけたままでもいいです・・・
うえーん・・・
とりあえず皮膚科いってきます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 13:50

いぼはうつります。


いぼも色んな種類があり、一度うつるとパ~っと
体に広がってしまうものもあります。
私は主人からもらってしまい、そのあと息子にもうつり
息子は半年、私は2年に渡って治療しました。
しかも私は顔に(><)
レーザー治療などをしてやっと治りました。

まず、いぼをみて治療方法を判断してもらわないといけないので
皮膚科に相談してください。
安心しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに治療時間がかかるなんて・・・・
でも、治ってよかったですね。
どうも、皮膚科に行かないと無理みたいなので
いってきます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 13:40

他の方が書いているように、イボはうつります。



二ヶ月の赤ちゃんなので、市販の薬では刺激が強すぎると思います。
うちの娘は5才ですが、足にできたことがあって皮膚科で診てもらいましたよ。
イボだった場合、液体窒素(冷たい煙状のもの)を綿棒につけてイボに押し当てて、菌を殺します。
娘は「冷たくてきもちい~」と言っていたので、痛くはないようです。

そのイボの部分を触った手で他の場所を触ると、またそこにイボができてしまうので、早めに皮膚科に行って質問者さまと二人で診てもらった方がいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚科に行ってきます。

お礼日時:2004/09/27 13:31

イボは細菌の仕業で発生しますからうつります。


発症するのは体質的な問題もあります。
市販のイボころりや、皮膚科で液体窒素で焼くなどの対処療法と共に
ハト麦茶やはと麦エキスの錠剤で体質改善を図る事も
大切です。
できたところが首ですし、お子さんが小さいですから
皮膚科でちゃんと診断を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体質改善しないと、またできてしまうんでしょうか?
皮膚科に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 12:54

イボはうつります。

皮膚科でとってもらえます。
場所も場所ですし、イボではなく別の皮膚病かもしれませんので
きちんと病院で相談されるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりうつるんですね・・・
皮膚科に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!