アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の指に最近イボらしきものができて困ってます。親指の腹に直径3ミリくらいのが6個くらいできてます。真ん中に穴みたいなのが皮膚の中にあります。原因は何でしょうか。どうやってとればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の場合ですが、去年の10月くらいから手の親指の関節辺りにイボができました。


初めてのことなので、イボだということもわからず放っておいたら何時の間にかなくなっていましたが、12月に入ったら前できていたのより何倍も大きいのができてしまいました。
皮膚科に行ったら先ず言われたのが、「あーどっかでもらってきちゃったねー。」でした。
イボというのはウイルス性で、イボの人が触ったつり革に触っただけでも感染してしまうものだそうです。また、
人によってうつる人とそうでない人がいるそうです。
放っておくと大きくなったり増えたりすることがあるそうです。
特効薬はなく、液体窒素の治療でも根っこからは治らないそうです。はと麦茶を飲むようにと言われましたが、これも完全に治るという保障はないそうです。
根っこがある限り何度でも出てくるそうです。
私ははと麦茶が飲めないのですが、ヨクイニン錠やヨクイニンエキス顆粒でもいいそうです。(ヨクイニン=はと麦) 気長に治すものだと言われました。
そして、イボといっても種類があるみたいなので、お早めに皮膚科にかかって正しい治療をお受けになったほうがよいと思います。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、何やら調べてみるといろんな症状のひとがいるみたいですね。前に皮膚科に行って治してもらったイボもあったのですが、それも完全には消えなかったです…でも一度いってみます。ハト麦茶が飲めなかったらヨクイニン錠試してみます。

お礼日時:2005/01/10 19:18

私も中学のころに、あっちこっちにイボが出来て苦労しました。

根の浅いものは、市販の薬(イボころり・スピール?何とか)で取れました。でも根の深いのはとることが出来ず、結局皮膚科に行きました。
原因は、思春期でホルモンのバランスが崩れ体質に変化が出てきていたこと(ホルモンのバランスが崩れるのは思春期だけでないので、別の年代でもありえるといわれました)、それと、私は金属アレルギーでちょうど虫歯の治療で奥歯に銀の詰め物をしたのでそれも影響しているといわれました。体調が落ち着くまでは強い薬でイボをとっても再発するというので、弱い薬でイボをとり続け、1年くらいたって残っていたものをどうするか相談しました。結局、強い薬を使ってしみが残るのが怖かったのでそのままにしました。1つでしたがすごく根の深いのがあり約7年間!手首にありました。最終的に気がついたらなくなったんですけど・・。
と、長くなり失礼しいました。とりあえず、皮膚科に行かれるか、市販の薬で試されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!7年間なんて…想像しただけでおそろしいです。治ってよかったですね!私はまだ小さいので薬で試のを試してみようかと思います。

お礼日時:2005/01/10 18:07

私も中学生の時に手の指のほとんどにできて困っていた時期がありました。

私の場合は腹側ではなく甲側の爪と皮膚の境目あたりに。一本に付き2、3個。小豆くらいの大きさで、イボの表面はみかんのへそを剥いたところのようにガサガサしたのもでした。
当時市販されている塗り薬はほとんど試しましたが、どれも効かず、1、2年治らない状態でしたが、ある時、ハト麦の話を聞き、飲み始めたところ1ヶ月くらいで見事に完治しました。
ハト麦茶ってありますよね?アレの元のハト麦をヤカンで煎じて飲む、それだけです。よろしければお試しを。
ちなみに私も原因は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!薬で治らない場合もあるのですね…ハト麦試してみます!

お礼日時:2005/01/10 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!