アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こめかみに直径4mm、高さ0.5mmくらいのイボのようなできものがあります。いつできたのか記憶にないほどで、自覚してから10年はたっています。イボで老けたようにみえるよといわれたことがあり、それ以来、できもののある側に人が立つと、そのできものをみられているのではと過剰に気になるようになってしまいました。
皮膚科では、気にする大きさではない、イボではなく、脂肪のかたまりのようなもので気にするなと、気になるのなら、形成外科に行くようにと諭すようにいわれました。
顔なので、跡に残ると心配なので、美容形成外科のようなところへ行ったほうがよいのか、もしくは、外科的処置以外でよい方法があるのではと悩んでいます。また、レーザー治療などは紫外線の回避が、これからの時期は大変になるので、やめたほうがよいのでしょうか??
経験者の方、専門の方、なんでもお話きかせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり自信はありませんが、「脂肪のかたまりのようなもの」と言われたのならば、もしかすると「脂肪腫」と呼ばれているものかもしれません。

「腫」とかいうとなにか悪いもののような印象を受けますが、害の無いものが大半のようです。なので、切除するのもしないのも本人の自由であることが多いようです。
なので、とりあえず形成外科に行って見られたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかくいってみます。

お礼日時:2003/05/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!