アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両手の甲に扁平いぼがたくさんできています。
10年ほど前(小学生の時)に左手にできて、液体窒素で焼いて、はと麦をせんじて飲んだり、ヨクイニンの薬をのんだりしましたが一向に治らず今では両手に広がり数え切れないほどあります。若い人がよくできるいぼだといわれましたが、いつか治る、いつか治るといわれ続けて、もう10年もできていて、増え続けています。どなたか、よい治療法を知っていたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も何年か前に小さなイボらしきものが右手に2つくらい出来てたんですが、いつか消えるさと考えてたらいつの間にか両手に沢山出来て皮膚科に通って痛い液体窒素で焼く治療とヨクイニンを飲んでました。イボは目に見えているどんな小さなものでも焼かないと別な箇所にまた出来ると言っていました。先生は虫眼鏡で見て小さな小さなものでも疑わしいと焼きました。潜伏期間があるとも言ってました。治療すると水ぶくれになって痛く、痕が出来ましたが、何度も根気強く通って今は出なくなり、痕もきれいになりました。
今病院に通っていないのであれば、現在出ているイボを退治しないといけないと思います。イボにも種類があるらしいのですが、質問者さんのはたぶん同じイボじゃないかと思いまして。
また、当時調べて分かったのですが、各地にいぼとり地蔵というのがあるらしいです。近くになかったので行けませんでしたが、行ける人がいたら石を送ってもらう手も考えました。
がんばって治して下さい。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/iboibo/ibobutu. …
    • 0
この回答へのお礼

僕もpatamoさんと一緒の症状で一緒の治療を続けています。先生があまり、よ~くみてくれないのでいつも全部はつぶしきれずに今になっています。だらか今は、市販の「いぼころり」で毎日焼いています。
いぼ地蔵さんにも出かけてみました。同じ症状のpatamoさんも、根気強く続けられて治られたから、自分も治ると信じていぼをなくしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

48歳の主婦です。

私も大学に入った途端,いきなり右手の甲に多数の扁平いぼが出来て・・ショックでしたね。
しかも急速に増えていきました。

だけど,かかりつけの内科のお医者さんに行ったらたしか注射であっという間に治りましたよ。長く通った記憶はありません。注射もせいぜい2回くらいだったのでは。
再発もなく現在に至っています。

これ,かれこれ30年前の話です。今だったら適切な
処置をすれば一日で治りそうな感じ,しないですか?

一度思い切って大きな病院を訪ねてみられてはいかがですか。内科でも皮膚科でも,しかるべきところへすぐ廻してもらえますし症例をたくさんみていますからきっとすぐに
いい治療がうけられるでしょう。

あなたの場合ここまで時間がかかってしまったのは
もしかしたら適切な治療法とは違ったものを受けていたのかもしれないですね。
とにかく絶対治りますから心配いりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

昔は注射があったと、自分の通っている皮膚科の先生もおっしゃっていたのですが、今は製造されていないとのことでした。でも、いぼで内科には行ったことがないので、一度行ってみる価値はありますね。

知ってるかもしれないけど、 スピール膏 というお薬を貼って治しましょう。

気長に。

• 0
この回答へのお礼

私も小学生のとき(30年前くらい)、左の手の甲にいつの間にか疣が出来ましたが、紫外線の照射と薬を塗って直りました(1年くらい、子どものときなので定かでは無いですがステロイド剤かも)。

最初は直りが遅くというより再発が多く、3回ほど皮膚科を変え、最後は母親の知り合いから腕がいいという皮膚科を紹介してもらいそこで直しました。そのときに前に出された薬が合わなかったといわれました。
もしかしたら薬などがあっていないのかもしれませんので、総合病院の皮膚科で診察を受けてみたほうが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼