アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年ぐらいから、首に小さいイボが出来始めました。
あまり気にしていなかったのですが、どんどん増えていて
ふと気が付くと、イボの跡がほくろのようになってしまいました。
今では体の方にも多数出来ています。
イボの出来る原因って何でしょうか?
あとイボを無くす良い方法は無いでしょうか?
やはり病院へ行った方が良いのでしょうか?
どなたか詳しい方、アドバイスを御願いしますm(_)m

A 回答 (5件)

私もずっと以前に小さいイボが胸元にたくさんできてしまったことがあります。


痛くも痒くもなくて自分では「白ニキビ?」くらいにしか思っておらず、
別件で皮膚科に行った時たまたまVネックの服を着ていて、
医師に「あーここにもできてるね」と言われるまで、それがイボだとは思いもよらず。

その“別件”(皮膚科に行った直接の理由)というのは、
手の親指に大きめのイボ(直径だいたい3mmくらいだったかな、これも病院にいくまではイボだとは思ってなかった)ができてしまい、雑巾など絞るときに痛くて日常生活に支障が出たからなのですが、
その「大きめのイボ」は、液体窒素で焼くという治療をしました。
局部麻酔をするので施術自体は全く痛くありませんでしたが、当日の入浴は禁止でした。よく動かす部位(手のひら側)だったせいもあって皮膚が引きつれるような痛みがあり数日間は不自由しました。イボを根こそぎ取るために深く掘るので直後は“穴ボコ!”って感じになり、それが復旧するまでは数ヶ月かかりました(笑)でも今は痕もまったくなくキレイになってます。

いっぽう、ついでに発覚した胸元の小さなイボは、ピンセットのようなものでプチプチとつまんで取るだけでOKでした。
こちらのほうは眉毛を抜くよりも痛くない、って程度です。
ただし、ホクロ状(先端に色がついたイボ?)になった場所の一部は、そのまま本当のホクロとして残ってしまっています。
(皮膚の隆起は消えて色素沈着のみ=平らにはなりましたが)
全部つまんで取ってくれたんじゃないの?なら何でホクロになってんのよ~?という疑問は残りますが、
全部のイボを焼いて取ると言われるよりも精神的負担は少なくて済んだな…と思っています(^^;


mihorinrinさんのイボは、たぶん後者(つまんで取れる)程度では?と思いますが、
いずれにせよ、今できているイボがあまり大きく(深く)なる前に皮膚科に行ったほうが良いと思いますヨ(^^)

ここから先は、私がかかった皮膚科の先生の仰ったことなので、先生によって御意見が違うこともあるのかなと思いますが、
私は当時、小児歯科に勤めていたので、おそらく子供の患者さんからイボをうつされたんだろう、と言われました。
手指消毒は完璧にやっているつもりだったのでショックでしたが、
ウイルスが原因なので、気をつけてても移るときは移っちゃうとか。
風邪と同じようにちょっと抵抗力が弱ってたりするときに“貰いがち”みたいです。
疲れているとき、また、mihorinrinさんが女性と仮定して、ですが、
生理前後だとかには普段以上に気をつけれなくちゃね、とのこと。
(そういう時期は可能なら帰宅したらすぐ入浴もしくは着替えだけでも)

予防に関しては確たることが書けず、すみません。
ちょっとでもご参考になれば…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました!
症状や状況は、lilueさんの状態とかなり似ていると思いました。
やはり早めに病院へ行った方が良いんですね。
イボだと気付くのが遅かった上に、
イボだと気付いた後も「何もしなくても自然に消えるもの」
と勝手に思い込んでいました。
それがこの頃、体中にホクロ(?)がすごく増えている事に気付いて
「もしかして、これってイボの跡????」とかなり焦りました。
そうですかぁ・・・
もうホクロになったものは消えないんですね・・・
もっと早くに気付いていたら・・・ショックです・・・

実は1年ほど前からスポーツクラブに通っていて
その頃、よくプールにも入っていました。
そしてジュニアスクールもあり、子供がたくさん泳いでいます。
もしかしたら、そこで移ったのかもしれませんね。
これからもプールに入りたんですが・・・・

取り敢えず、早めに病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 23:43

こんにちは。


私も以前、首に小さいイボのようなものが出来たことがあるのですが、その時教えてもらったやり方です。
髪の毛を1本抜いて、それでイボの根元をかた結びで少しキツ目に縛ります。
(少しやりにくいかもしれません。誰かにやってもらうといいでしょう)
余った髪の毛を縛った根元から切ります。(見えないようにする為)
数日間そのまま過ごします。
すると・・・知らない間に跡形もなく無くなっています!

ごく小さいイボにしか出来ませんが、これで私もイボが取れました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
もっと早くこれがイボだと気付けば良かった・・・
そうすれば、まだイボが少ない状態で処理できたんですが、
かなり増えていて、自分では手に負えない状況なんです(T。T)
みなさんのアドバイスで病院へ行く決心(?)がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 23:51

 #1です。



>もちろんあなたの身体もやけどしますが

 綿棒の大きいのでイボだけをちょんと焼いてくれます。ほとんど痕になりません。
    • good
    • 10

イボはウイルスです。


ウイルスは空気中にたくさんただよっています。
あなたは、そのウイルスを受け入れやすい体質です。
イボがあることは、あなたとイボが、あなたの身体で共存しています。

まず皮膚科に行きなさい。
そのウイルスは、マイナス30度で死んでしまいます。液体窒素は、マイナス30度以上あります。それを、イボにつけて、イボのウイルスを殺します。
もちろんあなたの身体もやけどしますが、イボは、とれるでしょう。

あなたは、ウイルスを受け入れやすい体質だから、たばこやお酒は、そこそこにしなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり病院へ行った方が良いんですね。
早めに行くようにします!

あとお酒と煙草はしない方が良いと書かれてありましたが
お酒もほとんど飲めないし、煙草も吸わないんです。
・・・と言う事は、それ以上に感染しやすい体質ってことなんでしょうね。
予防って出来ないんでしょうか?
取り敢えず、早めに病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 23:45

 イボはウイルスによって増えるそうです。

知らないうちにつぶしたのがホクロのようになり、他の所に飛んで増えたのでは?

 皮膚科に行くと液体窒素で焼いてくれます。痛くありませんし、キレイに治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウィルスで増えるんですか・・・怖いですね。
早めに病院へ行ってみますね。

お礼日時:2002/07/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!