アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液体窒素で指のイボを治療してもらったのですが、2日後には水ぶくれ(血豆?)がイボの直径の2倍超ぐらいの大きさになり、結構黒ずんでいてチクチク痛みます。
他にも黒ずんではいない同じようなイボがあるのですが、そっちのイボはそれほど痛くありません。
両方とも触ると痛くて、水程度なら平気ですが、黒ずんでいる方はもう一方に比べて痛みが鋭いです。

・治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか?
・イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか?
・痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なお、私の経験から


>治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか?
液体窒素がいぼ以外にの皮膚も触れたりして水ぶくれになりますので、そこは普通の水ぶくれと同じですので少々はしみるでしょうがかさぶたになって直ります。
>イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか?
先にいぼによって侵食された部分から壊死した状態(黒ずんだ)になりますし、少々の内出血(血豆)は出る場合もあります。そして、いぼに関しては表皮だけではなくある程度の根がありますし、そもそも血豆のようになればしみるのは当たり前です。
>痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか?
かさぶたができるまでの傷口と同じで人によりますが、2日ぐらいで気にならなくなる場合もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

3日くらい経つと痛みはほとんど感じなくなり、硬くなってきました。
みなさんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 01:10

私も子供の頃に液体窒素での治療を行いましたが、そのような後遺症?は全くありませんでした。


異常として相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 5

 そもそも疣は、侵された皮膚ごと焼ききります。

(皮膚ごと壊死させます)そのため、正常な部分はやけどのように水ぶくれを起こしたりします。通常は何度か液体窒素を当ててかさぶたにして剥がします。(それでも根が深いと再度窒素を当てて焼きます。)気にしなければそもそも疣自体は痛くはありませんが人にも移ります。その辺の説明はお医者さんはしてくれなかったのでしょうか?
 なお、見えずらいので医者にも他のイボを見せないと治療してくれません。残しておくと数年後大きくなる場合もあり、私は何回か皮膚科にお世話になりました。
 そもそもやけどのような状態ですから多少しみると思いますが徐々にかさぶたになります。

参考URL
イボhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9C
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!