プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスタとSAI2はどちらが良いですかね?

iMacの2013(Late)i5です
学生なのでどちらかにしようと思っています
漫画も描きたいので
素材が多い方がいいかなと思ってます
アニメーション制作にも適している方がいいです

この点を配慮するとどちらが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

iMacでClipStudioPaintEXを使って仕事をしている者です。



どちらがいいかとのご質問ですが、MaxOSでは
SAIは使えません。WindowsOSで使えるソフトですので。
ですので、ClipStudioPaint一択だと思います。

iMacにWindowsOSをインストールしてあるなら、
どちらでも使えますが。

ただし、ClipStudioPaintの方が多機能ではないかと推測しています。
(私はMacなので、SAIは使えませんので一概には言えないのですが。)
素材はClipStudioというソフト(Paintの方ではありません。)
起動すれば有料から無料まで膨大な数の素材があります。
自分でも素材を作り、アップすれば他の方にも使ってもらうことが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!