誕生日にもらった意外なもの

私の兄妹は私、兄、弟、妹という兄妹構成です。私と兄は父親が一緒で妹と弟はそれぞれ父親が違います。弟の父親は昔、私に性的虐待、精神的虐待、暴力を振るってきました当時私は小学3年生でした。ですが、それは前の父親であって今の父親ではありませんし、私も全く気にしていません。今でもはっきりと覚えていますが、性行為はみんなするものだし、それが遅いか早いか。それだけの問題だと思っていました。ですが先日、急にクラッシュバックして過呼吸になってしまいました。これって頭では平気だと思っていても体はそうは思っていないってことですかね?経験ある人でもない人でも教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

安心して暮らせるはずの家庭で、守ってくれるはずの大人に、とてつもなく怖い思いをさせられたのですね。

そばにいたら、そんな場所でよく頑張ってきたと抱きしめたい思いです。

心でも頭でも大丈夫だと思おうとして、ちゃんと思えているはずが、そうではなかったのだと思います。
小学3年生でそれだけのことをされたら、平気でいられるはずはないのに、質問者様は年齢から考えられないほどに気丈で優しく、大丈夫であろうとされたのだと思います。
まだまだ甘えたい時期であるはずなのに、自分に無理を強いている自覚もないまま、心を保つために頑張ってきたのだと思います。

フラッシュバックしてしまったのは、これまで知らないうちに封じ込めていた当たり前の感情や負荷があふれ出してきたように思います。

自分の意思とは関係なく、しかも血縁はなくとも親という立場の人間から性行為を強要されることは、こどもの心にとてつもない恐怖と屈辱感と無力感を与えます。
これまで頑張って来られたことが奇跡であり、フラッシュバックで過呼吸を起こしたことは、心と体がようやく安心して出せるようになったように思います。

専門家や専門医の治療を受けると、症状もだいぶ楽になるはずです。
自分では 限界まで頑張っていることに気がつかないようであれば、早めに受診する方が安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この回答をみて心が軽くなりました。涙が止まりません。本当にありがとうございました。