プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教の御本山に父と兄の遺骨が分骨されています。父は亡くなって52年、兄は45年経っています。私も小さい頃、母に連れられて、お参りに行っていましたが、もう何十年と、そこには行っておりません。お墓参りだけです。先日、母が亡くなって、墓守は私です。分骨をひとつにしたいのですがもう年数が経っているので果たして残っているのかさえ分かりません。ご本尊に連絡すべきでしょうか?ご助言お願いします。

A 回答 (2件)

お墓参りだけで十分と思います。

(あなたもお年でしょうから、お母様の法要がいつまでできるかわからない)
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん優しいお言葉を頂き、有り難うございました。お墓参りだけで十分ですね。心、落ち着きました。

33回忌を済ませたらもう50回忌はしなくてもいいのでは?(50回忌, 49年後. 37回忌、43回忌、47回忌を行う場合もありますが、年が経つと遺族も年を取っているため「弔い上げ」に)

つまり分骨までしなくても・・・
    • 0