アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こちらで、職場いじめと体調不良の悩みを投稿した者です。
皆さまのアドバイスをもとに心療内科へ行ってみたのですが、そこで会ったお医者さんがイライラしていてなんだか怖い方で、もう私は誰を頼れば良いのか、どうすれば良いのか本格的に分からなくなってきました…(;_;)

診察室に入って最初に飛んで来た言葉は「こんにちは」でも「おかけください」でも「どうしましたか」でもなく、「え、何?君はどうしたいの?」でした。
どうしたいもなにも…治したい、元気になりたい以外の目的で病院に来る人はあまりいないのではないでしょうか…。

それからしばらく問診を眺め、「当てまはる症状にいっぱい丸つけてるけどさ、何、これ?」と言われ、何、と言われても困ってしまい、ようやく「これらの症状に悩んでいて、解決したくてお伺いしたのですが…」と言葉が出た時には何故か涙が溢れてきて、情けなくなりました。(主に心の問題に関する問診でした)

それからも「あのさ、これ全部治る薬なんてないよ」「何?睡眠薬か何かもらえたら満足なの?」「涙が出せるくらいならまだ元気じゃん」「なんか自分の芯がないよね?」などの言葉を一方的にかけられ、ただでさえボロボロだった心がもう完全に壊れそうになって気が遠のく感じがしました。
最終的には先生がカルテを書いているときに「え、まだいたの?もういいよ、帰って。あ、適応障害ね〜」と言われ、やるせない気持ちで診察室を出ることに…。


やっぱり私が甘えているだけなのでしょうか。「職場いじめ」という原因が分かっているのに、それを対処せずに人に頼ろうとする私が誤っていたのでしょうか。

転職したいけどなかなかできない、ならば現場で解決できないか、それとも休んだ方がいいのか、私に原因があるのか、職場に原因があるのか…色々悩んでもがいて、やっとの思いで出向いた病院でこの対応では、もう私自身が「社会」に合ってない気がして消えたくなってしまいます。

田舎のため労基署もかなり遠く、もう出向く元気もなさそうです。
どうしたいか、どうしたらいいのか分かりません。視野が狭くなってる気がします。
やっぱり最終的には転職したいです。

みなさんならどうしますか?
私ならこうする、こうした方がいい、こういう手もある、ここが良くなかった、自業自得だ…等々、なんでも構いません。
なにかアドバイスをいただけたら幸いです(;o;)

A 回答 (4件)

>みなさんならどうしますか?


私なら病院変える。

そもそも心療内科ってのは、ストレスが原因で身体的な症状が出ている患者さんの身体的症状を治療する診療科ですよ。
精神科とは似て非なる存在です。
基本が内科なので、メンタルケアの下手くな医者も多いですよ。
なんか質問文を読んでると、どっちかって言うと質問者さんの場合は精神科の方が適してるんじゃないでしょうか。

職場でのいじめが原因なのでしたら、私だったらまずは精神科で診断してもらいます。
その結果が鬱などの病気であれば、就労可能かどうかを確認します。
多くの場合は就労不能の診断が出ますから、それを使って傷病手当金を受給しつつ休職します。
休職して回復傾向になってきたら、転職活動を開始して、転職先が見つかり次第退職して傷病手当金を打ち切ります。

職場いじめなんてのは、その原因が自業自得なのかどうなのか、どうにか自分で対処しないのがいけないのかなどはどうでも良くて、現に目の前にある事実なんです。
しかも相手があるものなので、解決しようにも相手次第な面が大きくあります。
精神的にすでに追い詰められている質問者さんに何か有効な対策が取れるわけがないんですよ。
だからそれこそ医師を始めとした他の人の助けが必要なんですよ。
あなたの判断は間違ってない。
ただ、行った病院が悪かった。
田舎のようなのでメンタルクリニックなどの数も少ないのかもしれませんが、それでもどこか見つけて行ってみることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の言いたかったことややりたかったことをしっかりと文字にして下さり、「あぁこれだ」とハッとしました。
とても参考になりました。
他の皆様もありがとうございました!

お礼日時:2018/01/08 15:20

心療内科の医師は、傷心で助けを求めに来ているのに酷い対応ですね。


余計病状が悪化しそうですよね。
お薬などの処方はされなかったのでしょうか?

病気の根源である職場いじめを回避することが、得策だと思います。
    • good
    • 0

で、結局のところ質問は何でしょうか?



>やっぱり私が甘えているだけなのでしょうか。

はい。
    • good
    • 1

心療内科の先生も人それぞれです。

初めてあった瞬間、合わないなと思ったら、別の病院を探した方がいいと思います。

私は4回転院した後の病院で感じのよい先生と巡り合えました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!