プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じゃないじゃないってどういう意味ですか?

「じゃないじゃないってどういう意味ですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

否定語の疑問形?。


言葉や文法の問題ではなく、表現の問題かな?とも。
「ベテランじゃないじゃない」「ベテランじゃないじゃない?」、会話では表現できても、会話の言葉を文字にしただけでは十分表現しきれません。
誰かが、探し物をしている時、「これと違う?」語尾のトーンを上げる、またはアクセントを置く。
違う(否定語)の疑問形→否定語で表現するには疑問がある(ので、判断できるあなたが確認して)、この場合返事は肯定の返事(ああ、それそれ)の期待度が高い。
「これと違う」、この言葉は、探している当人の発する言葉が普通ですが、単純に、これではない、という意味ですね。
ベテラン、の条件?、数多くの場数を踏んでいる。
年の差があまりない=踏んだ場数もベテランとそうでない、と言われるほどの差はないはずの前提の話。
ベテランじゃない(=ただのプロ)、じゃない(=ただのプロを否定=ベテラン?)、ただし「じゃない?」と表記が妥当な疑問形の場合は、ただのプロを否定=ベテラン?、と言ってしまうのは疑問だ、あんたはどう思う・・・確かに疑問だ・・・という返事の期待度が高い。
    • good
    • 0

単なる?二重否定と言ってしまえばそれまで。


金、一銭もないことないだろう→一銭くらいはあるだろう。
ベテランを否定、さらにその否定を否定。
敵の裏をかくのは、ごく普通だからさらにその裏をかいて、結局正攻法と同じ。
文章だけでは、結局ベテランだ、ということになります。
ただし、会話の場合の「ない」は必ずしも否定ではない場合もあります、特に発音がしり上がりの疑問形?、の場合、方言?で「あのね」を「あのない」と言う地方もあります。
「そうじゃない?」、これは「そうでしょう」と同意を求めるときに使われますね。
「そうじゃない」だと、それは間違いだ、と言う意味になりますが。
そうではない、という否定を疑問視した表現、つまり否定できないでしょう、という意味になります。
ベテランを否定することを否定に疑問があるでしょう、→ベテランではない。
    • good
    • 1

「ベテランじゃないんじゃない!?」


ベテランではないのではない!? と同様です。「べてらんではない」ということを相手に同意して欲しい場面です。
    • good
    • 1

【ベテランじゃないじゃない】


「じゃない」は「ではない」の音変化。
「無い」の意味によって2とおりの解釈が可能です。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/162263/meaning/m …

A.上記辞書の
9-㋐形容詞型・形容動詞型活用の語の連用形に付いて、打消しの意を表す。
という用法の場合。
「ベテランじゃない(=新人)じゃない」
「ベテランじゃない」こと、つまり新人であることを打ち消しているので、結果的にベテランだと言っていることになる。

B.上記辞書の
9-㋒(「…ではないか」などの形で)確認したり念を押したりする意を表す。
という用法の場合。
「ベテランじゃないではない(か)」
「ベテランじゃないじゃない(か)」の省略形。
「ベテランじゃない(=新人)」だよね?と確認する意味の表現。

A か B か。
会話の場合はイントネーションが違うのでわかりますが、文章にすると、前後の状況を知らなければどちらとも断定できません。
クリイムの場合は B の意味。
    • good
    • 3

驚いていましたってあるから、


  ベテランじゃない、って書こうとしてじゃないを重ねてしまった。
  書き間違え?
    • good
    • 0

「ベテランと違うでしょ」ってこと

    • good
    • 1

ベテランではないという意味です。


ベテランじゃない、じゃん。みたいな感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています