アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が弁護士を通して自己破産の手続きをとり債務処理があと2年残っています。
飲食関係の会社で勤続6年、年収700万円位です。
債務処理が終わった後、7年間は融資を受けられないのでしょうか?7年後に融資を申請した場合に債務処理などを一切行なったことがない人よりは審査は厳しいものでしょうか?

詳しい方どうか回答の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

おっしゃる通り7年間は融資を受けられませんね。

でも、7年経過したからと言って、また融資を受けられる可能性は非常に少ないと思います。もちろん法的には融資を受ける権利はあるのですが、金融機関には「貸す自由」と「貸さない自由」があります。これまでの経験から言いますが、過去に自己破産をした人にも融資をする金融機関を探すのは容易ではない、と考えておいた方がいいでしょう。ですので将来融資を受ける事よりも、「融資を受けないような生活」が出来るよう考えた方がいいと思います。

ちなみに私の勤務する金融機関では、何年経過していようと一切融資を致しません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を本当に有難うございます。
今後の生活(2年後も含めて)のことを色々と考えると予め、知っておかねばいけない事ですので質問させて頂きました。

融資を受けずに生活をしていくために今後のことを考えていきたいと思います。知りたかった回答を簡潔に出して頂きまして有難うございました。