アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里親トラブルについての質問です。

先日ワンちゃんの里親になりました。
譲渡条件は
ワクチン、去勢費、空輪の費用を全額こちら側が負担。
毎月1枚の写真を送る
の2つの条件です!
費用はお互いの身分証明書を提示したあと私の方が半分お金を振込残りはワンちゃんが到着したら振り込むという約束でした。
その際すべてのかかった費用の書類は開示するとの約束でした。
ワンちゃんは無事に届きましたがここからがトラブルです。
ワンちゃんを受け取り相手方の書類開示の写メを待っていたので残りを振り込まずに1日待っていたのですが一向に返事が来ませんでした!
1日過ぎあたりに仕事中鬼電、メール、LINEがなりっぱなしでした。
内容はワンちゃん受け取ったらすぐ振り込むって言ってたのにバカにしてますか?と来てました。
私の言い分では書類を開示するといったのにも関わらず何も来なかったので待ってたと相手方に伝えました!それでも話が通じず残りをとりあえず急ぎで振り込みました。(その際振り込んだ証拠の写メをとりました)ですが相手方はすぐ確認出来ないなら返してくれと言ってきたので言い合いになりました。
でも週末も挟むので確認できるのが翌週になりますが相手はそれは知らない返して一点張りでした。
私としてはお金も条件も守ってるつもりですがこの場合でもワンちゃんは返さないといけないのでしょうか?
ちなみに譲渡書類などは書いておりません。
相手方は自称迷子犬の保護のボランティアを個人でしてるそうです!

本当に困ってます!
分かる方助言お願いします、、、

質問者からの補足コメント

  • 1歳にならないくらいのワンちゃんと聞きました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/07 01:07

A 回答 (4件)

空輸と言うのがおかしいよ。

そんなに遠いのか。まず里親なら一度飼い主に捨てられているのかな。その場合には面会を何度も足を使い通ってもらう。家に面会に行き相性を見て判断する。慎重に判断してからでないと渡したらダメだよ。
お金を振り込めば簡単に渡すなんて事をしている人間の方がおかしいよ。ペット店とかブリーダーとは違う。
犬の確認もせず身分証をみせただけと言うのもおかしいよ。書類の提示がなかったと言うが、全部払ってから渡す物ではないのかな。書類って何の事かな。領収書の事ではないのかね。金額は全部でいくらか言われているよね。でなければ払えないよ。犬が届かないのなら文句を言ってもいいが、届いた時点で払うべきだと思う。
仕事中にメールが来たとあるが、仕事中は電源を切るのがマナーなのに、そんな事を許す会社かね。仕事中に携帯を見る余裕があるなんて暇かと言いたい、振り込んだ時点で犬はあなたの犬になったから返さなくてもいいよ。売り物ではない為まず確認もせずに頭ごなしに言う方もおかしい、すぐに払って貰えなかったから信用できなくなったからだと思う。
    • good
    • 0

間違いでしたらすいません。

保護ではなく、ブリーダーの可能性が有ります。このような問題が後をたちませんね。私もしてますが、弁護士とも等しくさせて頂いています。今、話しても遅いですが、空輸を払ったとありますが、ワンちゃんを1度でも見に行きましたか?どんな環境でどんな方なのか知るべきでしたね。全額出す事も無いのですよ。譲渡誓約同意書と金額については、トライアル後、決定してから、現金で渡し、領収書と譲渡誓約同意書のコピーを頂く事になります。振り込み証明書があれば、コピーして送って下さいね(^-^)それでも、相手が納得しない場合、メール、LINEは消さず、証拠として一覧づつデジカメに残し、これもコピー必要ですよ。弁護士でも、裁判所でも必要となります。悲しいですが、もし、返す事になった場合でも、効果は有ります。(返金請求)解らなければもう一度連絡して下さいね(^-^)後は、相手に、証明書と領収書を送付してくださいと話してみて下さいね(^-^)
    • good
    • 0

里親経験はありませんが、譲渡条件・費用の書類開示についてのやり取りをメールなどに残してますか。


また最初の半金の振込みと残金の振込みの証明ができるのであれば里親(貴方)側は約束を守られてるので返す必要はないです。

約束を守らず金銭を催促する自称迷子犬の保護ボランティアさんって胡散臭いです。
振込みが確認できる週明けまでスルーしても良いかな?とも思いますし万が一、里子のワンちゃんを返す事になった場合は貴方も返金要求して下さい。

失礼な事をお聞きしますし間違ってたらすみません。
貴方がお迎えしたワンちゃんって生後どのぐらいですか?
純血種?もくしはMIX犬?なのでしょうか。
また費用の書類開示が無いのであればワクチンや去勢も怪しく思いませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テリアとしか言われてもおらず自分で調べた結果ジャックラッセルテリアかホワイトテリアですね!
前の飼い主に放置されて居て可哀想だと思いとりかく早く引き取ってあげたかったのですぐ振り込みました!
振り込んだ証明も残してますしやり取りも残してます!
お金は正直どうでもいいですがこのワンちゃんにこれ以上可哀想な思いさせたくないので絶対返したくないです!

貰っ他初日本当に世話してたのかというくらい毛が汚いし、傷もついてましたので出来れば返したくないです!

お礼日時:2018/01/07 01:00

私は保護犬を2頭迎え入れています^^


お金を振り込んだという
写メも送っているんだったら貴方が正解だと私は思いますよ、でも私の子の場合迎え入れる時
譲渡書類を書きましたけどね…
その自称迷子保護犬のボランティアの人が
おかしいんじゃないんですかね…
ワンコは返さなくていいと思います
幸せにしてあげてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、振り込む都度に写メ送ってる上自分でも保管してます。
譲渡書類書くものだと思ってましたがそこは何も言われずに先にお金の話と月1必ずワンちゃんの写メを送る話をされました!

お礼日時:2018/01/07 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!