アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は老いるうちに経験を積み、悟りを啓けば自らが何者であるかを知り、また世界が如何なるものであるかを知るにつれ、およそ次第次第に慎ましくなるものである。
これはある意味美的になると考えてよいのではないか。
ところが他方において真逆の道を歩み、老いてますます醜くなる老人が巷には溢れかえっておりまする。
この違いは一体どこから生まれるのでしょーか。
この違いをもたらす根本原因は一体どこにあるのでしょーか。

A 回答 (11件中1~10件)

それまでの生き方が顔に出ます。


男の顔は、履歴書って言いますね。
    • good
    • 0

素敵な人と出逢えた数。


尊敬出来る人に出逢えた数。
人に出逢えて良かったと思えた数。
    • good
    • 0

見た目年齢が老けてみえる人と、見た目年齢が若い人の違いは…


心の若さだと思います。

「もうこんな歳で死ぬばかりだ。年金も残り少ないから出来ることは限られてる。残すものはなにもない。」と老いを悲観して言う人もいれば、
「まだまだ現役!趣味もやりたいことも沢山ある。今から新しいこと始めたい。グローバルな交流がしたい。」と欲張り…ぃぇ、意欲的な人もいます。
生活環境や経済面などの影響もあるかと思いますが、生き甲斐となるものがいっぱいあるんだと思います。

歯がなくても、腰が曲がってても、ボケていても、若い人(赤ちゃんやイケメン、美人など)を見たら元気でいられるんです。
乙女心を持っている方は、お友達とのおしゃべりや、恋をしたり綺麗でいたい気持ちがあるので、素敵でいられるんでしょうね。
    • good
    • 0

美と醜を見る人の目がそれぞれ違うからではないでしょうか。

    • good
    • 0

私は年寄りではありませんが、興味深い質問です。

おかげで、いろんな方の意見がわかります。
私から見ると、下の感じです。
・責任の範囲が軽くなり、自由になった。羽を伸ばし始めた。
・今まで他律的に自己を管理していた。会社とか世間体とかである。
・自律的な自己管理を学んでこなかった。
・タガが外れてしまった。

自分で自分を律する意識がないと、難しいんだなと思います。そしてこれは歳を取ってからということではなくて、若い頃からやっていかないとならないことだとも思います。
    • good
    • 1

五十にして耳したがう、でしょうね


謙虚で無言実行の人は美しいと思います
    • good
    • 0

怪盗レトルトが、醜いまりおとソニックのゲームを実況してましたから、


任天堂かセガの違いでしょう。

美しい国日本
あべちゃんが上裕に似ていたので、
ツイッターで話しかけてきました。

ありがとう、あゆみん。そして紹介してくれた良い子。
    • good
    • 0

この違いは一体どこから生まれるのでしょーか。


  ↑
我欲の有無強弱。

死生観。
    • good
    • 0

自分の死を見つめる人と、


自分の死から目をそらす人の違いでありましょう。

残り時間が少なくなるに連れ、奇跡の生命に畏敬と感謝の気持ちを強める人と、
現実が理解できず、受け入れられずに、悪あがきする人。

メメントモリとは、このことを示唆した言葉と言えましょう。
    • good
    • 1

心やお金にゆとりがあるかどうか??


ではないでしょうか??

心にゆとりがある。
=少しの食材でも満足できる。=腹八分目=健康維持。
=内臓も激務ではない=睡眠も十分に取れる=翌朝に疲れが残らない=笑顔が増える。

逆に心にゆとりがない。
=あれは無い!これは無い!=何を出しても満足できない=日々飽食
=内臓も激務で24時間365日働きっぱなし=睡眠取れない=疲れが残る。など

お金も同様です。
100円の野菜を買う予定だった。→お向さんから野菜をもらった。→ラッキー!貯金出来た!と思うのか。
逆にあの家にばかり!!野菜をあげて、自分ちには持ってこないで!しかも!野菜が高くて120円もした!!なんて。
心が貧しすぎます^^

美しさ、心の美しさ、お金の使い目的の美しさ。
これって人の顔に出ます^^ 大事な時は使って、そうでない時は貯蓄(ためる)

心が貧しい・満たされていないから他人を誹謗中傷したり、暴言・暴行・罵詈雑言。
その様な方々の顔は口先だけの「社交辞令や偽りの笑い」で目が違います^^
だからホルモンバランスなど崩れてきて更に負の連鎖になると思います^^

よって、普通の成人としての大人は
「人は老いるうちに経験を積み、悟りを啓けば自らが何者であるかを知り、また世界が如何なるものであるかを知るにつれ、およそ次第次第に慎ましくなるものである。」
ですよね^^

弱者が迷っている時は助ける。学生ならチョッとだけ背中を押してあげる。
自分が体験した事は誰でも出来るんだよ~^^って教えてあげる。^^

逆に金だけの人間などそれがバカな人間は自分のパートナーなどにも「風職にでて金作れや!」など金目線になる^^
これがお金の事を考えられる人達は、お金に仕事をしてもらう方法を考える。
よってお金にも好かれる^^

そういうことにも繋がると感じます^^
人って考え方一つなんですけどね~笑
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す