プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の娘が2.3日前から鼻水が出ていたのですが、昨日から咳も加わるようになり、夜には苦しいと言い始めました。今日になりゼイゼイ音もするようになったため個人病院にかかったところ、喘息の音がしているといわれました。
この子の兄も、体調を崩すと喘息を起こすことがあり、薬や吸入・点滴などの経験はあります。ただ、兄の方は私には音がわからず、本人の苦しい・気持ち悪いという訴えで症状が出ているのかもしれないとわかるような状態です。薬も常時飲んではいません。また吸入器等も持っていません。
娘に話を戻しますが、今日、咳止め・テオドール・抗生物質をもらってきて、昼と夜に飲ませました。しかし、寝る頃になって咳が止まらなくなり、ベッドに入って1時間以上寝つけずにいます。呼吸は速く、特にはくときにヒューヒューひっかかるような音がしています。
よく、喘息の発作といいますが、どの程度の症状のことをいうのでしょうか?また、上記のような状態は、夜間でも点滴をしてもらいに病院に行くほどのことではないのでしょうか。注意を要する発作の症状や程度について、経験者の方アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちわ。



それはあきらかに喘息の発作では?
わたしも喘息もちですが、ひどいときには他人にも、はっきり「ひゅうひゅう」という音が聞こえるほど激しいです。

医師は、娘さんのことを喘息と認定したのでしょうか?だったら間違いなく喘息の発作ですよ。

はくときに…とありますが、わたしの場合は吸うときに音がします。娘さんと違い、呼吸はだんだん遅くなります。

娘さんは1時間以上寝付けないとありますが(薬を飲んでいても)わたしの場合はまず、1晩寝ることができません。
今は30代ですが、喘息は3歳からはじまりました。1週間のうち3~4日くらいは病院に通っていました。今でも喘息は治っていません。
特異体質といわれています。
幼いころは母が一晩中ひざの上で抱きかかえて夜があけるのを待っていたそうです。だんだん、呼吸が遅くなって最後には止まるのでは
と戦々恐々だったそうです。

寝ると(というよりも横になると)苦しくてとても眠れないので、何かにもたれていると楽かもしれません。
わたしは座ってふとんを積み上げたものにもたれて、うつらうつら夜を越すという風にしていました。

今でも発作は起きますが、大人になるとある程度コントロールがきくのか、子供のころのようなひどい発作は起きません。
No.1さんがおっしゃるとおり、今の時期は結構、発作が起きやすいと思います。

「夜間でも点滴をしてもらいに病院に行くほどのことではないのでしょうか。注意を要する発作の症状や程度についてアドバイスを」と
ありますが、個人個人によって程度、対応は違います。わたしから見る限りkurippuさんの娘さんはそれほどではないように思えますが
これも娘さんに喘息の他に持病があるなしなどで大きく変わってくるでしょう。この場で何らかの回答(アドバイス)を得られれば
気は楽になるでしょうが、それは大変危険な判断だと思います。

そこでお願いなのですが、一度、喘息の専門外来などにかかられて、きちんと診断された方がいいと思います。
そうすれば、どのくらいの発作の程度だと危険だとか、その時はどうしたらよいかなど、適切な対応を医師に指示してもらえると
思いますので。くれぐれも素人判断はやめてくださいね。

面倒だなとお思いでしょうが、大事な娘さんのことです。念には念を入れても大げさではありません。

長文になりましたが、娘さんのご病気が全快されるよう、蔭ながらお祈りしています。
    • good
    • 0

私も喘息持ちです。



 子供さんのアレルゲンはなんでしょう?出来るところで寝る前の換気をし部屋の埃を外に出しましょう。また胸や鼻にメンソール系を塗ると呼吸は楽になります。

 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘のアレルゲンは調べていないのでわかりません。今日、言われたばかりなので。兄の方はずいぶん前に調べてもらいましたが、ハウスダストでした。兄の方はアトピー性皮膚炎・アレルギー性結膜炎もあり、塗り薬は常時使っています。当時ハムスターを飼っていて、それも心配しましたが、大丈夫のようでした。
実はこの6月から猫を飼い始めたところで、娘のアレルゲンと関係ないだろうかと不安になっています。今まで数ヶ月何ともありませんでしたし、皮膚炎もありません。今回も風邪の症状からきているので、素人ながら猫とは関係ないかな・・・と思っているのですが、本当のところはどうなのか??
たてつづけの咳はおさまりつつありますが、呼吸は苦しいらしく、8時半にベッドに入り11時の今でも寝つけずにいます。どうしてあげたらよいものか???

お礼日時:2004/09/27 23:09

寝る前に首か肩に貼る気管支拡張のテープを以前処方してもらい、楽になった時があります。

3~4センチの正方形の貼り薬ですが、お医者さんに言えば処方してくれると思います。症状のひどい時用ですから長期の連用は避けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、兄で時々使用しています。そして、今日娘にも出していただきました。薬と併用して、現在も貼っています。なので、手元にある薬の類は、すべて使ってある状態です。
咳そのものは、ずいぶん落ち着きました。あいかわらず、呼吸の際のヒューヒューひっかかる音は続いていて、眠れずにいます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 23:16

ゼイゼイ、ヒューヒューなどの音がすれば、それは発作なのでは?発作は、季節の変わり目、台風の時期、疲れが出たとき、などになります。

特に今は、朝と夜の気温が下がっているので、体調を崩しやすいです。
かかりつけのお医者さんに相談するといいと思います。
夜も寝られないようでしたら、救急センターに行って、点滴や、吸入をしてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。現在の状態でも、発作と考えてよさそうですね。
咳はおさまってきましたが、あいかわらず呼吸の際のヒューヒューとひっかかるような音は続いていて、苦しくて眠れないようです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!