プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検準二級を今月受験します。高2女子です。
わたしは前回の準二級で一度落ちています。
ですが、もう一度受けようと思いお金を払ったのですが、前回と同じように英検が近づいてくると不安で仕方ないです。親からには「つぎ落ちたら許さないから」と言われてます。それがプレッシャーにもなってます。たしかに親にお金を払ってもらってるので何度も落ちるわけにもいきません。わたしはバイトをしているので英検のお金を親に返そうかなともおもってしまいます。とにかく不安と何故か英検への恐怖があります。準二級なんて余裕でしょ。と思ってる方もいるかもしれませんが、私からすればそれが難しいのです。ただ私が馬鹿だということもわかってます。でも私なりに勉強をしています。
話がすこし逸れますが、わたしは大学に行きたいと思っており、大学へ行くために英検の準二級は必要ではないのではないかと思いました。調べていると2級からが大切と書いていたのでそれを見てもっと英検に対して勉強したくない気持ち、何故受けるのかという疑問が出てきてしまいました。

長々と書いてしまいすいません。
自分の思った気持ちをそのまま書いてしまってるのですごく読みにくいとおもいますが読んでくださると幸いです。
結局何が聞きたいかと言うと、【勉強へのやる気を出してほしい】や【残り15日程を切った英検の勉強の仕方】が知りたいです。
本当に訳が分からなくてすいません。
なるべくきつく言わないでいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

誰でも試験を受ける直前はものすごいプレッシャーがかかりますよ。


 現に私、通訳案内士の試験の直前はものすごいプレッシャーがかかりますし、試験が終わったら、ぐったりですよ。

 受験日がまもなくなので、勉強法と書きますと、問題集をもう一度やってください。
 間違ったり、わからなかったり、あやふやなところを中心に勉強してください。

 極論ですが、今後は英検を受けないでスコアが出る(スコアレポートが送られてくる)TOEICを受ける事をおすすめします。

 かげながら応援してます。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 4

もう少し、前、せめて、2ヶ月前に相談してほしかったですね。


>【勉強へのやる気を出してほしい】
>【残り15日程を切った英検の勉強の仕方】

ご質問者自身がその気にならないのでは、本格的に、私は答えられないのです。

>準二級なんて余裕でしょ。と思ってる方もいるかもしれませんが、私からすればそれが難しいのです。

私は、準2級を余裕とか簡単とか思ったことはありません。それぞれの人の学習進度などがあります。それと、英検2級と英検準2級とは、質的によく似ています。2級は単語レベルが1000~2000語レベル上がっているのと、同じ内容の試験なのに、設問がひねっていること、リスニングが倍近く速いことなどが挙げられます。

私自身、過去問を何度もやってみてどうしたらよいか考えてみました。

本当は、1度受けた後に、専門の人に、相談してほしいのです。
まず、どこで失敗したか?

概ね、英単語だという指摘が入るのでしょうけれども、英検の単語の覚え方は、独特のものがあります。それは、「分野別に覚える」のが近道。
もう一つは、常識的なカタカナ英語をどれだけ分かるか、というのが単語問題を解決する方法です。

作文は、テンプレートを覚えていって使うこと。(英検のサイトや一般サイトにあります)
ミススペルは、絶対に避けること。文法として、まともに出てくるのは、ここしかありませんが、自分の知らない言い回し、凝った言い回しは絶対に使わないことです。意味を取り違える可能性が高いです。

長文の解き方は、設問からたぐっていくのがベスト。
リスニングの11問目からは、10秒の前に、4択をスキミングして、リスニングに当たること。
    • good
    • 0

勉強お疲れ様です。

前回不合格ということですが、分野ごとの状況はいかがでしたか?比較的苦手な分野を重点的に頑張ることは、短期的な伸びしろも大きいですし、将来の別の試験や仕事にも役立つと思います。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

いきなり2級を受けて、合格することは難しいので、準2級は2級を受けるまえのステップと考えましょう。

英検は、大学入試ではないのだから、あまり深刻に考えず、楽しんで受けてください。
勉強法ですが、短期間で伸ばすところと言えば、単語と文法です。教本か過去問の語彙、文法問題を中心に勉強するとよいと思います。過去問は、時間を測って、時間内に終わるかどうかも確かめてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!