プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人式行きたくないような行きたいような微妙な心境です。
行かなかった方後悔は、ありませんでしたか?
そもそも行って何をするのでしょうか。。

A 回答 (7件)

回答されている方々とは、たぶん、かなり歳上だと思うのですが、お聴きください。

それは行った方がいいですよ。
あなたの今後、お世話になった先生に会うのもあなたの人生で最後、同級生に会うのもそれで最後になる可能性があるからです。
今後のあなたの仕事によっては。
成人式に行ったら、何かあるのではなく、会える最後のチャンスだと思って下さい。
    • 0

親に言われ渋々行きましたが、行ってよかったとも行かなければ良かったとも思いませんでした。

式は座って見てるだけだし、中学の頃の同級生と再開といっても特に懐かしさも感じず…(笑)

ただ、私は女性だったので振袖を着る機会もないためその点は良かったのかな?と思うようにしてます。
    • 0

間違えましたふん

年度が今で 昔は年でしたっけふんぶは
    • 0

同窓会みたいで 楽しそうかもふん

私の時代は 年度だったので 殆ど別学年で何だかでしたふん
    • 0

僕の自治体では成人式は昨日ありました。

式の後の少人数で行う同窓会には呼ばれて出席しましたが面倒だったので式自体には行きませんでした。
聞く話によると式は懐かしい奴らが見れて楽しかったそうです、僕はほんの少しだけ後悔しました笑
自治体によるでしょうが、式ではビンゴなどをして楽しんだようですよ

昨日の自分と意見が違いますが行ってみるべきだったかもしれません
    • 0

行きませんでした。

私の市は出身中学ごとに座るという噂で、中学校私立だったから「その他」みたいな席に座る羽目になるのかな、と思ったし地元に友達もいないし。
行きたくないとか行きたいとか、そう悩むくらいなら行った方がいいと思います。一生に一度のことだし。私は行く意味がないので迷いもしませんでしたから後悔はしてません。

その代わり学校が主催した同窓会に行きました。
お世話になった先生や進路を知らないままだった友達に会えましたし、最近私の友人が亡くなりましたが彼女と最後に会ったのはその同窓会でした。極端な例かもしれませんが会う機会ができた人には会っておいた方がいいと思います。
    • 0

私は今日成人式ですが、父親とのトラブルが原因で実家に帰れないため、欠席します。

後悔がないかと言われたら、もちろんあります。
でも、私の場合友達とも仲違いしたり、裏切られたりしている子が数人いるので、嫌な思いをするなら、行かない方がマシでしょ〜って感じもあるので、あんまり後悔してませんね。
唯一の後悔は、祖母に振袖姿を当日に見せてあげられないことですかね。
    • 0