10秒目をつむったら…

だらだらと愚痴を聞いて
頂ける方のみ見てってください…。
話もまとまってないです…。
聞いて欲しいだけで…。よろしくお願いします…。

姑がヒステリック過ぎて困る。
1年前から色々(火事でアパート全焼仮住まい)あり同居。
1週間に1回はヒステリックが発動してキィーー!!ってなるのを側で見る日々…。
子供が生まれたばかりでも御構い無し。我が道を往くもうすぐ60歳。
教育上悪いなぁ叫ばないで…と思いながらも、普段は
可愛らしい愛嬌のあるお義母さんなので
憎めない。(家事などしてくれる)2年ほどつき合った主人で
お互いの親が片親なので結納無しで(大丈夫とありがたいけど受け取らないと言った)
結婚式も写真だけ撮れれば、ハネムーンも
ちょくちょく遠出しているのでボーナス貯めてから
また行こっかくらいで考えていて、
そんな矢先妊娠して計画的ではないけどお互い了承の上だったので足早に指輪を選び→入籍をしました。
そんなある日火事になりアパート全焼…火元がわかるまで保険金がおりない日々が続き。(火事の件はこういう事があって現在という説明で火元どーのこーのは置いといて聞いて欲しいです…)
仮住まいで主人の実家へ…
それが間違いだった…
服一枚も残らず燃え切ってしまったので
次の日主人が休みの日だったので
GUと古着屋に行って服を購入。
お腹も大きかったので何するのにも大変で
そんな中お義母さん発動。
あれもこれも買って来たから!
使って!と自分好みの日用品を購入したり
スーパーで買い物したり1回の買い物に1万5千円とか
ざらに購入してきて…そんなにしなくて大丈夫ですよ…むしろ仮住まいさせてもらうだけありがたいです…自分達の分は自分で買って食べるので
落ち着くまでお義母さんへ○万円支払うので…
って言ったら
何言ってるの!これ全部あなた達に買ってきたものなんだから全部後でお金返してよ!
電気もガスも水道もアクアクララも!きっちりね!
…???

まだ火事になって1日もたってない。
夜中に火事で燃えて実家へ帰ってきて
その日の夕方の話です…。

アパート借りて洗濯機もとなると
用意が出来なかったから助けてもらったのに
お義母さんはもう住んでもらって全部してもらおうとしていたのです…。

実家と火災が起きたアパートは遠くて2時間ほどかかります。交通費が倍に…アパートの立会いでまた交通費もかさみました…。光熱費もお義母さんもトイレや洗濯機アホみたいに朝から5回回しますバスタオルとかオシャレ着洗いとか庭の水まき…住むだけで前の生活より倍でした。

子供が生まれる為の貯金30万も底をついてしまい…。

お義母さんから毎日これ買ってきたからお金くれくれ。

実家に来てからお義母さんの対応が辛く体調を壊してしまい…計画出産になってしまいあと1週間で出産の時、主人の弟が新居に住む前に実家に暮らさせたいから出て行ってくれとお義母さんからのヒステリック説得攻撃…

生まれた我が子を主人に似てないから主人との子供じゃないと孫が可愛くないと…毎日言われ。

散々。

家族ってこんなもんなんですかね…
私は片親で父と母は離婚していましたが
どちらとも私は凄く中がいいです。
父は病気のため施設に入っています。
母は昼と夜勤まだ下にも兄弟がいるので
その子を養ってまだ大変な時です。
お金がなくても愛情は十分にもらって
育てて頂きました。金くれー!!なんて
言われた事ないです。むしろ助けたくて
バイト代全部渡していました。お小遣いは
そこから5〜8千もらってました…
母に渡したバイト代もいくらかは貯めて仕事始める前に
貯めて返してくれました。兄弟の進学の手伝いも仕事しているときはお金も送って少しでも足しなればとしていました。私が行きたい高校を通えずにいたので兄弟は少しでも望みがあればと思いそれが当たり前というか親にしたい家族を支えたい事でした。

主人も参っていて、こんな嫁(私)にあたって
くるとは思わなかったすまん。と言ってました。
主人とはたくさん話し合っているので
仲が悪い訳ではなく私のただの愚痴でした…

結局私は何が言いたいのか…笑

このまま住んだら土地はあるので建て替えるだけ。
主人も今年で34なのでローンが…
でも住み続けるとなると介護やヒステリックと
付き合わなければならない…2人目も出来たら欲しい。

こんな感じです。

お義母さんに借りてたお金の返済はまとめてしようと思い貯めてこれたので返済は出来そうです。

息子3娘1の4人で娘は嫁ぎ、弟2人は1人結婚(親のすねかじり)もう1人実家住まいで毎月3万円親に渡すだけ後は車の税金などは払ってもらってたらしいです。主人も親から車を与えられてたらしいです…。知らなかった親がしてくれてるものが色々あり…

とまぁうちの主人も含めて親のすねかじりだったんですが…

その弟達に60万くらい渡してやってくれとお姑さん。
理由を聞いたら
みんなこの実家を欲しがっているとの事…。
主人がお義母さんと話したら、
いち早く結婚した弟は金に困っているから渡して欲しい。
もう1人は私達が実家に逃げて来た事でストレスがたまり(精神障害が少しある、対人恐怖症らしいです)他人(私)とは暮らせないから引越ししてしまい…、
かかった引越し費用を出して欲しい。本人はいずれかは引っ越す予定だった。と言ってるらしいがお前の嫁のせいで引っ越す事になったんだから引っ越し費用はくれと…。本当申し訳ない…私のせいで…弟さんが引っ越して空いた部屋(来た時は隣の部屋を使っていました)へ入ったらそこら中蹴り飛ばしたり殴ったであろう壁が穴だらけ…私の生活音トイレや洗濯回す音、主人が帰宅してからご飯作る音。など色々ムカついてやったと言っておりました…。

30歳超えて…壁…穴開ける…。

その時は妊婦でトイレも近くて、火災の時私は寝ていたのでもし死んでいたら…と考えたり寝るのも怖くて燃えた私物アルバムや思い出のものなど残らず燃えて悲しすぎて毎日泣いてました。それからのお義母さんの金金くれくれ攻撃に耐えれず汚い話ずっとお腹を壊していました…。ご飯も弟さんがリビングに居るとリビングに行けず部屋に行けと言われてご飯も水も飲めなかったので近くにはコンビ二しかないので水とパンを朝と昼分買ってトイレ後はリビングにしか手洗いがないのでアルコール除菌のシートを部屋で手を拭いてました。そんな中俺は何も悪くないと断言する弟…私達も私も、生活を乱してしまった事は本当に申し訳ないと思っていました。謝罪と少しばかりよろしくお願いしますと…伝えました。

まぁそんな中、やっと今落ち着いてはきたんですが…

まだまだ同居という問題が…どうしたらいいんだぁ…

批判コメントはメンタル持ち合わせてないです…。
どなたか姑さん問題に詳しい方ご教示お願いします…

A 回答 (2件)

私はそういうの詳しくないけど、辛さはわかる。

あなたはそれに耐えてる。それだけで立派なこと。これからも辛いことあるだろうけど、旦那さんとお子さんで、幸せな幸せな家庭を築いてね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…
耐えれてる、辛さはわかる。本当その言葉で救われます…(ノ_・。)
文句のない主人で本当に家族はとても絆は深まったと思います。何をするのもお互いの事を考えれていていつも考えている事が同じで感謝しかないんです…子供も生まれてすぐ2週間入院して子供だけで手がいっぱいなのにお義母さんは主人との子じゃな〜い!!ってなってて本当お金で人は変わってしまうのか…あいさつに行った時や一緒にご飯食べた時は1ミリもこんな人とはわかりませんでした。他人でありたい…本当にそう思う毎日です…。ありがとうございます。少し胸を張って生きれそうです…。

保険金入ったら実家出たらどうですか?

そもそも火事にならなければその家には住まなかったんでしょ?
仮住まいのはずが、なぜ同居の話になってるのか…。
そんな義母さんと同居は正直無理かと思いますよ。
それはもう主様も分かってますよね?

それに弟達に60万て、保険金出たらあげてってことですよね?
意味わからないですね。
みんな実家欲しがってるから、それを諦める手切れ金みたいなものですか?
義母さん亡くなったら相続権は子供達全員にありますから、そこで大モメ間違いないです。

しかも結婚した弟が金に困ってるからってなんかもう支離滅裂ですね。

もう保険金は出てるんですよね?
さっさと出たらどうですか?
旦那さんはなんて言ってます?

このまま同居してたら最悪な事態まっしぐらにしか思えません。
    • 0