プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS2のオンライン・ゲームをPLAYするたびに、LANケーブルをPCからPS2に繋ぎ変えたり、モデムの電源の線(?)を一度抜いて、10分ほど(短いときで)時間を置いてからまたモデムに接続しなおしたりしてます。
そうしないとPS2で接続の認識ができません。
その逆も(PS2使用後PCを使う場合)も同じです。
せっかくのPS2もPCも、使うのが苦痛になってきました。

PS2オンラインをPLAYしてる人たちが皆、こんな面倒なことしているとは思えません(私だけかも?)!
このサイトでも情報収集したのですが、どうもよく分かりませんでした。
どなたか実態を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お使いになっているADSLのモデムにルーターの機能が内蔵されているのでしたらNo.1さんのハブを利用、ルーター機能がないタイプのモデムでしたらNo.2さんのルーターを設置します。



PlayStation2 BB Unit 接続方法 [ステップ 2 :PC&PS2 HUBによる接続方法]
http://k-net.pinky.ne.jp/P2-bbunit-step2.htm

こんな感じで、

ADSLモデム:ネットに繋がる設定
PC:ADSLモデムに繋がる設定
PS2:ADSLモデムに繋がる設定

ADSLモデム:ネットに繋がる設定
ルーター:ADSLモデムに繋がる設定
PC:ルーターに繋がる設定
PS2:ルーターに繋がる設定

と、設定変更します。

参考URL:http://k-net.pinky.ne.jp/P2-bbunit-step2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。ルータについて自分なりにあちこち調べてみたのですが、また新たな疑問が出てしまいました。。。

有線ルータを配置したとして、PS2とルータをつなぐLANケーブルを頻繁に抜き差しすると(部屋をまたぐので邪魔なんです)最初の質問と同じような症状が出てしまうのでしょうか。。。教えていただけますか?

お礼日時:2004/09/28 15:34

>有線ルータを配置したとして、PS2とルータをつなぐLANケーブルを頻繁に抜き差しすると(部屋をまたぐので邪魔なんです)最初の質問と同じような症状が出てしまうのでしょうか。

。。教えていただけますか?

大抵は大丈夫です。
自分は必要に応じてノートPCからLANケーブルを外したりしていますが、何の支障も出ていません。

ただ、どうせなら無線LANにしてしまうのも手だと思います。
普通の無線LAN装置はルータ機能があるので、その点は心配無用です。
接続などは参考URLで確認してください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加質問への返答、ありがとうございます。
無線LANについても調べてみます。アドレスまでいただき助かりました。


理解不能の世界の‘とっかかり‘ が、ぼんやりと見えてきました。これを機にちょっと勉強してみます
みなさま的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 08:05

PS2でもPCでもインターネットに接続したい。


繋ぎ変えるのが面倒。
同時にインターネットに接続したい。

という場合、ほとんどの人はルータという機器を使って
接続しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ルータというものを使えばOKなんですね。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 13:10

PS2はハブを使えないのですか?


持っていないので分かりませんが
ハブを介せるのであればそちらを使用するのはいかがでしょうか?
安いのは千円台からありますから
検討されては…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハブですか。調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/28 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!