街中で見かけて「グッときた人」の思い出

もちろん100%完璧な精神病も少ないが、精神病0%の健全なる精神の持ち主も稀であるとゆーこと。
つまり程度の差、0~100%の範囲内という意味で現代人は誰しも精神病であると考えてよいのではありませんか。
他の領域でもこれと似たよーな話はあります。
警察とか、刑事とかの頭のなかでは人は誰であれ程度の差はあるが皆犯罪予備軍であると考えているそーです。
「現代人は程度の差はあるが誰しも精神病である」
おそらくは精神医学でもこのよーな立場に立つのではありませんか。

A 回答 (6件)

> おそらくは精神医学でもこのよーな立場に立つのではありませんか。

少なくとも医学は、そーうー立場には立ちませんね。

あきらかに症状があったり、発症せずとも、病原,病因,病根などが特定された場合が病気です。
「完全に健康でなければ病気」などと判断を下す医者は、居ません。

警察のたとえも、ちょっとおかしいです。
警察が「犯罪予備軍」と考えているなら、医者も「病気予備軍」とまでしか考えていないでしょう。

それを、「真っ白じゃなければ黒」みたいに言い換えただけで、正解はグレーです。
グレーはグレー。
白でも黒でもありません。
    • 0

極端に言えばそうでしょうねw。

例えばスプラッター映画を見てる人に「こんな映画を見ている奴なんか異常だ!死刑にしろ!!」と言う人は正常と言えるでしょうか?。
誰でも多少なりともおかしな所があるものです、しかし正常である事を求めすぎて異常らしきものを排除し始めたらそれこそ”本当の異常”なのだと個人的には思います。
    • 0

精神病=性格 と勘違いしていませんか?

精神病100%の意味はにもちろん、0~100%の意味も不明。
そもそも、私の様に”双極性障害”と診断されている上に、不眠症やストレス過多によって引き起こされる身体の異常。てんかん(こちらは疑いだが)などの複合的な疾患の持ち主はどう表現するのですか?

精神疾患を3つ持っている人は、最大300%ですか?

うつ病や双極性障害などは、その代表的な症状はあちこちに記載されていますが、そこから外れる症状の持ち主もいる訳で、割合で決められるものではありません。

生まれたばかりの赤ちゃんは、健全な精神の持ち主だと思いますし、
なんらかの原因で寝たまま。意識がない人も、状態はさておき、精神状態は健全と言えそう。
    • 0

現代人じゃなくても変わらないでしょう。

今に始まった事じゃない。
    • 0

精神医学云々は分かりませんが、変な人は多いですね。

よく思うのが3人に1人は変な人だなと。
その様な事を一緒に話してた相手が後から分かったが変な人でした。
変な人の判断のあり方は自分の常識とズレてる考えの人になるので、何が正しいのか分かりません。
私の常識がズレてるのかも知れません、そうなると私が精神疾患かも知れません。
(一概に変な人=精神疾患という訳ではないですが)

我が子が発達障害児ですが、専門書を読むと自分も当てはまる事が多々あります。
医師が言うには誰もが当てはまる気になるとの事。

0~100の範囲での0とはもう神の領域では無いでしょうか。
0とは何でしょうね?
感情が無くてもおかしいし、感情の出し方考え方が万人に受け入れられる。
そんな人いませんよね。

精神が病んでる、目で見える分かりやすい物がないので、宇宙の果てはどこ?くらいムズムズするお題に感じます。
    • 0

皆、何かしら病んでいるという事だと思います。

• 0