プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の若い女性に多いそうですが部屋が足の踏み場も
ないくらい汚い、お風呂に入らなくても平気というのは
一種の精神的な病気なのでしょうか?
またそういった人への対処法など書いてある本などが
あれば教えていただけませんでしょうか?
カウンセリング等は無理です。
よくわからなくてすみません。

A 回答 (5件)

#2です


私も専門的なことはわかりませんが、専門医に相談するのが一番だと思います
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872900 …
上の本を最近読み出したばかりで、一番苦しんでいるのは当の本人だからだとわかった次第です
お医者さまにかかるのが無理だとすると、奥様がこの障害について勉強するか、、、、
といっても限度があるとおもいますので

難しいですね
でも決して水子の霊などではないですよ

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872900 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お手間かけて頂いて有難うございました。
私も回答を皆様から頂いて本当に難しい問題なのだと
再認識いたしました。
今の所普通に仕事をして(少々お風呂に入りませんが)
それなりに社会生活を営んでおりますのでこのまま様子を
みたいと思います。
そしてお勧め頂いた本を買って読んでみたいと思います。
この障害について知識が全然ありませんでしたので。。
おっしゃられているように限度があると思いますが
とりあえず努力をしてみたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/05 20:52

軽々に結論してよい種類の話題ではないと思います。

汚い、といっても、どのあたりからを看過できないとして線引きするか難しいからです。

たとえば「片付けられない症候群」という病名?があるそうですが、それを苦にする人もいれば満足している人もいます。苦にし始めたら病気ということになるのでしょうか。

私の母親は「お片付け」がキライなヒトで
「散らかってるほうが落ち着く!」
「私はね、どんなに散らかってても必要なものがどこにあるかは、ちゃんと分かってんのよ!」
と豪語しておりましたが(家族は迷惑)本人はこのように全く問題にしておりませんでしたから、もちろん病気とも思っていませんでしたが実は亡くなってから脳の一部に異常があったということが分かりました。
そのことが生前知れていたらレッキとした?病気として家族の手によって病院へしょっ引いて行ったやもしれません。
しかし私が本人に代わって片付けてやると
「あ~気分スッキリ!」
と喜んでいたところをみると、やはり散らかっているのが好きなわけではなくて単なるメンドクサがりだった?

なお私の父親は、これは私も同感なのですが部屋とか自分が身を置く環境がゴチャゴチャしてると頭のなかもゴチャゴチャしてくるという感じがいやで整理整頓せずにいられない、という感覚です。
しかしまあ、これも考えようによっては自分の内と外の線引きができていないとも言えるわけで。。。


それから、お風呂ですが、これと部屋の片付けを同じ視点で見るのは、いかがなものでしょうか。

部屋がとっ散らかっているくらいは、その部屋の住人であるおのれが苦しめば済むことかしれませんが風呂に何日も何日もアタマがぷ~んと臭うまで入らないとくれば、これは、はた迷惑を含みます。

かく言う私も不眠と鬱のために、お風呂に入るのがメンドクサくてたまらないのですが、隣の席の同僚が、この人は幼子を抱えて共働きだもんで忙しいからなんでしょうが明らかに入浴していないな、と分かることがよくあります。
どうも体臭そのものも強いタチのヒトらしいですが、そこへ持ってきて、たびたびトイレに行っては薔薇かなんかの香り付きスプレイをシュッシュと振りかけては戻って来るのですが、時間がたつにつれて元もとの体臭とスプレイの匂いが入り混じって、えも言われぬ妙なニオイ。。。

以前、もう何日洗髪していないのかと問いたくなるくらいフケとニオイを撒き散らしているヒトに親しげにまとわり付かれて、本人の人柄には何も文句はなかったのですが息が詰まりそうで逃げ出したくなったことがあります。
このヒトは確実に私という一個の人間との新しい出会いをフイにしたと思います。アタマのニオイのせいで。

まあ、こうした経験から、私も、お風呂は本当にメンドクサイのですが肩凝りがひどいのと、人様に迷惑を掛けないために最低限度は、お風呂を使っております。

まあ元もとの性分でしたら矯正は難しいですし何か精神的なものが原因ならば(私のようにね)これはこれで治療が難しいでしょうし、ここは割り切って他人様に迷惑を掛けない、という線引きで御考えになられてはいかがでしょうか。

一番キクのは、先ほど例に挙げましたように、何日も入浴せずにいて鼻が曲がるくらいクサイ人を連れて来て
「あんたも同じようなニオイがするんよ」
とでも言ってあげたらいかがかと。
(嗅覚が鈍いかたでしたらムダに終わるかもしれませんが)
私自身も「他山の石」「人のふり見て…」で辛うじてマナーとして限界を超えることのないよう心掛けておりますもので。。。
だって自分のニオイは許せても他人のクサいニオイは嗅ぎたくないですもの!

というところで、いかがでしょうか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
本当にどこからが境界線になるのか難しいですね。
主人もひきこもりも少しあったのではないかと思い
ますがひどい時は1ヶ月位お風呂に入りませんでした。
臭い臭いどころじゃなかったですよ。
フケがはりついた頭を見たら吐き気がしておりました。
部屋が汚いのはこちらで何とかできますけどね。
何はともあれ人様には迷惑をかけない程度であればよし!
と楽天的に考えたらいいかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/05 21:14

日本文化の表れだと思います。



日本文化の根底に潔癖症と集団主義があり、合理的判断に弱いという傾向があります。

潔癖症は、純粋なものと不純なもの、また、きれいなものときたいないものを峻別し、不純なのもやきたないものをできるだけ排除しようとする情動です。集団主義は、皆ができるだけ同一であると安心でき、個人が異質であったり、突出することを排除したがる情動です。合理的判断が弱いというのは、不純なもの、汚いもの、異質な個人などの存在の良し悪しを、実質的に害悪を生み出しているかどうかの視点で判断するのではなく、感覚的、情動的に判断する傾向があるということです。

日本文化には、このような傾向があるために、「最近の若い女性に多いそうですが部屋が足の踏み場もないくらい汚い、お風呂に入らなくても平気」であっても、世の中に実質的な害悪を生み出しているわけではないのですが、それを、汚いもの、異常なもの、異質なもの、従って排除すべきものとして見ることになります。

例えば、風呂に一週間入らないと、日本では、汚い、不潔、信じられないなどの反応がよくありますが、これは、風呂に一周間入らなかったときと毎日入ったときの違いを、定量的に計測した結果に基づく合理的判断ではなく、単なる感覚的判断に過ぎません。社会的モードであり、ファッションとも言えます。

にもかかわらず、日本文化はそれを矯正し、「直してあげよう」と考えるものです。ある種の「おせっかい精神」です。

この「おせっかい精神」は、合理的に考えると「困ったもの」なのですが、一面、あなどれないなぁを思うのは、この潔癖症と集団主義に基づく「おせっかい精神」こそが、日本を世界第2位の経済大国に押し上げた根源的原因であると思われるふしがあるからです。日本の高品質・高度技術は、突出した潔癖症と集団主義なしでは、考えられないからです。だから、非潔癖症で、個人主義の中国は、いくらがんばっても、日本の高品質・高度技術には追いつけないと思います。

ただ、今後の世界経済を引っ張るのは、高品質・高度技術の側面だけではないので、全面戦争をするには、もっと多様なトンデモ人間を温存しておく必要があると思います。

従って、結論としては、「部屋が足の踏み場もないくらい汚い、お風呂に入らなくても平気」な若い女性は、決して、それを「直してあげたり」せずに、抛っておくのが、日本のため、ひいては、世界のためになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
頭の悪い私には内容が少し高度で理解不足かも
しれませんが本人の個性と受け止めてあげたら
いいのでしょうか?
黙って見守る、それでいいのでしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/04 21:10

http://www.sapphire-ark.com/room.html
こんな方もいらっしゃいます

参考URL:http://www.sapphire-ark.com/room.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
やっぱり一種の障害になるのですね。
ますます私の手には負えないなと思いました。
実は恥かしながら私の主人なのですが。。
結婚してからびっくりして悩んでいました。
実際ある占い師に兄弟となる水子の影響といわれ
供養と称して多額のお金を取られました。
こちらのサイトを拝見させて頂いてあまり専門的な
事はわかりませんが主人の母がひどく厳しくかなり
叩く人で子供を可愛がる人ではなかったのでそんな
事が影響しているのかなと思いました。
今の私にはどうしたらいいのかわかりませんが。。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/05/04 20:58

心の空腹が満たされない。


というのが一つ考えられるそうです。

常に何かを感じていたい。
キレイにしていると何も無い感じがする。
物があれば「在る」ということを感じれる。

本当は愛せれる人が居れればいいんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
心の空腹が満たされないという事ですか。
愛する人と結婚をして子供にも恵まれているのですが。。
でも何か満たされていない事があるのですね。
やっぱり難しいですね、専門家の方でないと。。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/04 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!