アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めに受けた暴力は姉からでした。
私の話が気に食わないとものすごい勢いで罵倒され、逃げると追いかけられて髪を掴まれ頭を殴打、床に叩きつけられ文字通り踏んだり蹴ったり。
家族で外食しているときも、私のことが気に食わないと店内でコップの水を投げかけられました(色んな人が見てきてすごく恥ずかしかった)

そして姉は就職するも配属先でパワハラに逢い退職、実家に出戻り泣き喚いたり悪夢を見たり薬を飲む日々が続いていました。
姉は悪夢から覚めると現実と夢の区別がつかなくなり、包丁を持って寝ている私を殺そうとしました。
それを見つけた母が止めたのですが、母はパニックになり何故か起き抜けの私に出て行けと叫びました。

家の中でも外でもそんな感じで、姉の暴力は私が小学校高学年〜20歳くらいまで続きました。

父の暴力について。
ショックのためかなぜ暴力を振るわれたのか覚えていません。
暴力の内容としては床に頭を叩きつけられ、腕を引きずったまま階段の上から下まで引きずり下ろされました。
そのとき眼球の白眼の部分に内出血をしたようで、その跡がいまでも残っています。

暴力を受けても母は姉の心配ばかりでした。
実際姉に殺されかけた私に最初に言った言葉が出て行け。ですし。
殴られてる声を聞いても様子を見に来ず声をかけることもありませんでした。

数年経った今ではもう、暴力を受けることはありません。
表面上家族は仲良く見えます。
でも私の中で「幸せそうにしてるけど、私は家族の誰ひとりまだ許せない」というモヤモヤしたきもちを抱えています。
しまいには私が○○できなかったのは、当時家を追い出されたから、暴力を振るわれたから、といったように責任転嫁の考えを本気で持ち続けています。
私は病気ですか?

A 回答 (2件)

早く家を出た方がいいですよ

このままだと介護どっしりになって
切るか切られるか
追い出されるか追い出すかになります
    • 0

何が、どのような状態ならば、病気なのかを画一的にいうのは難しいです。

治療が必要かどうかを気に掛けているのであれば、精神科、心療内科などの医師に診ていただいてください。 それも、10人の医師が同じような診断をするとは限りません。
また、自分が病気かどうかをただ気にしても、あまり得することはないです。
やせている、大食いである、乱視である、虫歯が痛む、血圧が高い、時々咳き込む、呼吸器が弱い、腰が痛い、肩が凝る、自分が考えている標準的な日本人よりも薄毛である、転倒や躓きが標準より多く身体機能やバランス感覚が狂っているように感じる。
社会生活に支障があるかないかも、識別できる明確な一線があるわけではないです。
「私の知識が少ないのは幼少期~児童期に家庭環境が悪く勉強する機会が失われたためで、それで職場でも低レベル扱いされている。親や生育環境が悪かったためだと、本気で強く感じて、家族に怒りや恨みを強める毎日です。 私は病気でしょうか」 これは作文ですから。この文章から、病気かどうかなどは判断できません。 
誰でも、記憶間違いや一部拡大はありがちです。 どの程度ひどくなったら病気扱いできるかは、本人の全体を見て、周囲の状況もそれなりにチェックできないと、判断がつきません。
質問サイトなどで、精神科的なことで、個人の判断をするのは無理です。

生育環境や経験がとても悪くても、精神面で健康なヒトは多いでしょう。 家族にもやもやや恨み、猜疑心を持っていたとしても、特定個人に強いにくしみを持っていたとしても、それで精神が病んでいるとは言い切れません。
    • 0