プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳過ぎで、剣道始めたのですが、毎日打ち込み台で練習しており、打突も決まりますが、試合になると入らなかったり、動きが悪くなります。
週一の道場練習では足りないので、1人で克服するとなると、どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

高校1年生でまだ経験が浅いですが、失礼します。m(*_ _)m

私も、剣道を始めたばかりの頃は試合になると臆病になり、なかなか1本を決められませんでした。

ですが、スピードや集中力を高めようとしたら、先輩にも勝てるようになりました。

1人で克服するには、
まず、片足跳躍素振りをやると、足の筋肉が鍛えられて、動きが早くなります。
次に、素振りです。一本一本丁寧に早く打てるようになるまで、時間をかけてやるしかないと思います。プラス、素振り刀というものがあるので、それで1日200本とかやるといいかもしれません。(素振り刀は私の持っているものだと2~3kgほどですが、学校にあるものだと1kgくらいでした。)
最後は、イメトレです。練習ばかりで勝てる人はごく一部なのではないかと最近思えてきました。なぜかというと、剣道は体が瞬間的に動きますよね。しかし、それは守りに入る時だけで、攻めに入るときは頭をフル回転させなくてはなりません。そこで、技のレパートリーや、その動きが頭にインプットされていないと、動くことができません。なので、全国クラスの選手の試合や練習を動画で観たり、周りにいる、自分がすごいと思う人に教えてもらったりして、なにかしらの行動がないと、剣道は本当に上達しません。

長文失礼しました。
これが正解とかはわかりません。私の個人的な考えなので。

頑張ってみてください。(^^)
    • 0