プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、不等式√3sinx+cos<√3(ただし、0≦x<2π)を解け

2、次の関数の最大値、最小値を求めよ
y=2sin2x+4(sinx-cosx)-1(0≦x≦π)
『t=sinx-cosxとおく』


答えがないので正確な答えが知りたいです。
これを解いていただけますか?

A 回答 (3件)

(訂正)


ここで、t=sinxーcosxのグラフを合成すれば、
t ;0→π/2 ー1→1
t ;π/2→π 1↑上↓1

であるから、ー1≦t≦1 また
3≦4ーt ≦5 ただし等号は、t=ー1なら 5 t=1なら 3 より

ー5≦t(4-t)≦3
よって、最小値 t=ー1つまりx=0 のとき ー5

最大値 t=1 つまり x=π/2 ,π のとき 3

勿論、y=ー( tー2 )^2 +4 からー1≦t≦1からでも良い!
    • good
    • 2

両辺を1/2倍すれば、


(√3/2)sinx+(1/2)cosx<√3/2 加法定理より
∴cosxcosπ/3+sinxsinπ/3=cos(xーπ/6)<cosπ/6
π/6<xーπ/6<11π/6 よって、定義域からπ/3<x<2π


2sin2x ー1=2sinxcosxー(sin^2x+cos^2x)=ー(sin^2xー2sinxcosx+cos^2x)
=ー(sinxーcosx)^2=ーt^2 よって
y=4tーt^2=t(4ーt)

ここで、t=sinxーcosxのグラフを合成すれば、
t ;0→π/2 ー1→1
t ;π/2→π 1→1
であるから、ー1≦t≦1 また
3≦4ーt ≦5 ただし等号は、t=ー1なら 5 t=1なら 3 より

ー5≦t(4-t)≦3
よって、最小値 t=ー1つまりx=0,πのとき ー5
最大値 t=1 つまり x=π/2 のとき 3
勿論、y=ー( tー2 )^2 +4 からー1≦t≦1からでも良い!
    • good
    • 1

こんな感じですね。

三角関数の合成と加法定理の組み合わせってところですかね。
「1、不等式√3sinx+cos<√3(た」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!