アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文転しようか迷ってます。
理由は理系にいく理由がわからなくなったからです。
最初は文系理系で迷ってましたが、生き物が好きで、大学では生態系を学びたいと思い理系に決めました。
学びたいといっても、自分の趣味を掘り下げる感じで、そして自分に合うならそこで研究者を目指そうかなというくらいです。しかし、その大学は国立のうえに学力が高く、最近になって諦めることにしたのですが、私立の志望校に下げようと思っても、私立の自分の行きたい大学も少し頭が良く、その大学より下は行きたい大学がありません。その上その大学は文系科目でも受験可能です。

実際は生態系を学べる大学がそれより下にあるにはあるのですが、とても遠く、そこにいくくらいならmarchの文系にいって趣味で生物に触れまくる方が絶対楽しいと思うんです。
実験やレポートが苦手で、さらにコミュニケーションも苦手です。実験はコミュニケーションもそうですが、技術やセンスも絡んでくるので、自分はつらいと思います。
また将来は普通の公務員で働きたいなと思っていて、文系だと勉強しやすいと思うんです。

今はまだ2年生ですので、文系なら法政大学や中央大学などに行ければと思っています。

しかし、ここで問題なのが受験科目です。

英語が苦手で、国語は古文漢文の知識はゼロに近いです。現代文はなぜか中学の頃から得意です。
英語は中学から文法を見直したところ、以前より文がかなり読めるようになってきて、ちょっとだけ伸びを感じてます。
実は数学が一番苦手だったのですが、頑張った結果今では得意科目です。
理科は一番得意な生物を選択するつもりでした。
生物は好きなのですごくできます。

ここさえクリアしてればすぐにでも文系にいくのですが、、

本当は理系は忙しいから嫌だと思っていたのですが、その志望校があまりにも魅力的で、その志望校に通えたら忙しさなど吹っ飛ぶと思い、苦手な数学を克服し、ここまで来てしまいました。得意科目ではなくどこに行きたいかできめなさいと言われ、したがった結果こうなってしまいました、、
今思えば当時国語、歴史が得意だったためにそっちにいっていれば、、と思っています。

ちなみに数学Ⅲは選択していません。

後1年とちょっと。

悩みすぎて勉強もはかどりません。

読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

数Ⅲを選択しないなら理系神学は大変厳しいです.受験は科目選択の都合で何とか通ることができても入ってからが厳しいです.

大学にも高校のような通常の科目も存在します.
当然のように数学もあり,微分方程式,三角関数を含んだ式の偏微分,三角関数を含む式の二重積分なんかをやります.
数Ⅲ選択者は高校の時に三角関数の微分はいやというほどやるはずですので入ってから慣れない環境で一から勉強することは厳しいと思うます.
    • 0

実験、レポートが嫌なら理系の大学は無理でしょう。

1~2年前半くらいまでは実験&レポート漬けが普通だし、
生物系の研究室に所属したら、もっと凄いと思うけど・・・

理系のイメージ間違ってませんか?
    • 0

長々と書かれていますが、数IIIを選択していないならほぼ自動的に文系です。

私立でいいなら古文漢文は不要の学部がかなりあります。漢文だけ不要のところとなるとたくさんあります。初期に捨てることを考える人は文系に進むべきなんですよ。
    • 0

私は大学に行ってから職業を決めました。

また理系ですが金融、保険と言った類の職についています。はっきり言って理系の方が選択肢は広いです。大学に行ってから地獄しか想像できないと言うのなら文系もありだと思います。とくに経済、商学系は数学受験もありますし、理系だとものすごく簡単に思える問題だと思います。ただ理系も魅力的な部分がありますし、人それぞれですよね。参考程度に総合大学ではなく理系大学、もっと言えば農学や生物系専門の大学もあります。そこでは専門性からか、かなりの就職もいいですし偏差値にとらわれない決め方でも良いかと思います。
    • 0

大学は将来の為の通過点です。

ですが将来なりたいものを明確に持てない人も多くいます。
大学が決められないなら、まずは職業について調べ将来自分がどんな生活をしたいかを思い描いてみて、それになりやすい大学を目指すとよいと思います。公務員と研究者では全然生活が違くなります。公務員も種類が沢山ありなるものによっては全く違う生活になります。
土日は休みが良いか?給料は高い方がいいのか?毎日決まった仕事をしたいのか?一人でコツコツやる仕事がいいのか?毎回新しい仕事をしたいのか?女子が多い職場がいいか?男子が多い職場がいいか?休暇が取りやすい仕事がいいかなどなど。
    • 0