プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を卑下する子供。
私には5歳と3歳の姉妹がいます。
子供それぞれ気質のようなものがあるのは十分理解してますし、子供のそのままを受け入れるような育て方を夫婦ともにしています。
2歳違いですので、お姉ちゃんなんだからといったような注意の仕方も気をつけて、出来るだけ対等な扱いを意識しています。
長女は繊細で気が弱くなにかと我慢しがち。次女は自由奔放で気が強くすぐ感情的になります。
ふたりとも食べてしまいたいくらい可愛い愛すべき愛娘たちです。
そんな娘たちですが、最近長女がなにかと自分を卑下するようになりました。もともと自信がそこまである子ではなかったのですが、最近ではママも妹も可愛いし、パパもかっこいいのに、自分は可愛くないとか、可愛い子を見ると、あーいう子が欲しかったんでしょ?とまで…。
いったい長女の心に何が起きたのでしょうか。何か育て方で傷付けるような事をしてしまったのでしょうか。単なる心の成長過程なだけで、特に気にしなくてもいいものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

順調に成長されている証。

そうやって口に出して周りの反応を見て自分の存在を確認しているんだと思います。
ママは ○ちゃんの ここがすきだよ。此処が可愛いと思うなぁ~。
何かを取り上げて返してあげていればいいだけのこと。
ひとつだけ
いつかタイミング見て伝えてあげてください。
そんな事ばかり言っていると人生損しちゃうよぉ~って。
あなたは こういうところが素敵だし可愛いしママは大好きだよって。
なのに○チャンは自分のこと嫌いなの?ママが大好きな○チャンなのに悲しいなぁ~って。
上の子は 下の子にママやパパを取られてしまった感が どおしてもあるんだと思います。
我侭を言っている姿を見て 私もああいう風にしたらパパとママは自分に同じようにしてくれるんだろうか。
でも自分にはあんな事できないなぁ~。うらやましいなぁ~。
こういう感情は 仕方ない事ですものね。
余り気にしないことです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^ ^
少し気が楽になりました。

思春期ですかね。

私もありました!そんな事は毎日ですが...そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!!ただ、悩みとかは聞いてあげてください!あまりしつこくないように!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^ ^