アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛猫の下アゴにぷくっと赤いような黒っぽいようなものができました。
調べたところニキビといわれているところや腫瘍だといわれているところがありわからなかったので質問させてください。
2、3日様子を見て治らないようなら病院に連れて行こうと思いますが、不安なのでもしわかる方がいたら知恵をお貸しください。

「猫のニキビ?腫瘍?知恵を貸してください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今月6日に撮影した写真ではなかったので7日〜12日の間にできたと思われます

      補足日時:2018/01/12 18:23
  • HAPPY

    15日に病院を受診し、きちんと獣医さんに診ていただいた結果ニキビと診断されました。

    とりあえずは大きな病気だとかその前兆ということではないそうです。2週間効果のある抗生物質を打ってもらいそれでも治らなければ塗り薬を使用するということになりました。
    しかし、すごく痒がったりしたら別の病気を疑うとのことでした。

    みなさんの回答のおかげで迅速に病院に行くという決断をすることができました。

    今回はニキビということで事なきを得ましたが、今後大きな病気にかかることがあるかもしれないのでその時に素早く対応できるよう勉強に励みたいと思います。

    回答してくださった猫好きの皆様、本当にありがとうございました!

      補足日時:2018/01/16 21:01

A 回答 (5件)

猫 扁平上皮癌


猫 線維肉腫
で 画像を みてください。

どうも なければ いいですね。 毛の長いタイプなので
写真では 分かりづらいですが

もし そうなら 早ければ早いほど いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

昨日病院に行きニキビと診断され、抗生物質を打っていただきました。抗生物質で治らなければ塗り薬を塗ったり、痒がったりするようなら別の病気を疑うなど色々教えてもらうことができました。
でも今後同じようなことになっても慌てなくてもいいように少し勉強をしようと思います。

お礼日時:2018/01/16 20:54

顎ニキビなら良いですが、口に悪性腫瘍が出来た子を多数知っています。


腫瘍って一日で大きくなりますし、顎ニキビも悪性腫瘍も自然治癒はしないし、どちらにしても様子見は不要です。
早く病院へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

先ほど病院へ相談の電話をしてみたところ様子を見てもいい状態だと言われ安心していました。でもそのあとも調べてみると自分の中で病気の可能性もぬぐいきれずやはり不安なままです。
愛猫のためにも明日になったらもう一度電話をしてきちんと受診したいと思います。

お礼日時:2018/01/12 23:19

うーん、写真だとちょっとわかりにくいのですが、


向かって左によったところに黒いてんてんが見えるようにも思いますね。
もしそれならいわゆる猫ニキビとか顎ニキビとか言われているものなのかとは思います。
うちではですが、オイリーなもの(オリーブオイルやサラダオイルなど食用オイル)をコットンなどにひたし、
いったんそっと顎を拭いてあげ、少し時間が経ったらその部分の黒いのが浮かび上がるので
それをまた新しいコットンなどでそっと拭きます。
いろいろと薬用のものや水、お湯でという話もありますが、個人的な感覚ですと
オイリーなものでやったほうがあごの皮ふに負担が少なかったように感じました。

もし顎ニキビだとしたらできる猫とできない猫がいて、体質的なものとかも
あると思いますから今後も不定期にできるかも。
とりあえず、その部分をできるだけ拡大して写真を写しておいて、
次に病院に行くときなどでも相談してもいいと思います。
もし信頼できる動物病院があれば、まず写真をみていただいて
皮膚疾患やなにかの可能性があるから連れてきてといわれるか、
これなら連れてこないでも拭けばといわれるか確認されてもいいかもしれませんね。

腫瘍だと、凸凹とか、ちいさいポッチ(小さなしこり)で
まったく感じは違うと思うのですが、もしそのように見えたら
写真判断でなく病院にすぐに一旦連れて行ったほうが良いでしょう。
なんでもなくて大げさですねと言われてもそれはそれで...。
あとは皮膚疾患とか、そういう可能性もゼロではないので、
猫ニキビについてはいろいろな画像とその猫の状態を比較なさったりもしてみるといいかもしれません。
あまり大したことがないといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

気づいてからまじまじと見ているのですが、人間にできるニキビのようだなーと思いました。
全く平らな皮膚に赤・黒く色が付いているというよりは中心が少し盛り上がっているように感じます。

ニキビや軽い疾患だろうと全然違う病気であろうと、しっかりと治してあげたいので病院へかかってみようと思います。

お礼日時:2018/01/12 23:23

うちの子もなりました


ご飯のカスとかついちゃうとなるみたいですね

可愛い子ですね♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

そんな些細なことでもこんなことになってしまうんですね!(◎_◎;)
今もモリモリご飯は食べてるので、食べカスが原因な可能性も十分ありそうです(^_^;)

ありがとうございます(*^_^*)
猫はみんな天使ですね☆

お礼日時:2018/01/12 18:49

黒いポツポツがあるなら顎ニキビだと思います。



赤くなってるならちょっと悪化したやつ。

黒いポツポツだけなら患部をぬるま湯で湿らせたコットンで優しく拭いたり(黒いのを無理矢理取ったりしない)、アレルギーが原因の事もあるのでフードの見直し・食器がプラスチックなら陶器やステンレスに変える等すれば治ります。

写真の猫ちゃんは炎症を起こしてるので、念の為に病院で診て貰って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
気がついたらこんなことになっていてとても不安だったのですごく助かりました( ; ; )

もう様子見とか言っていないですぐに病院に電話してみます!

お礼日時:2018/01/12 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!