アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝たきりの猫を病院に連れていくか

質問失礼致します
今猫ちゃんを介護しております

この子は拾った時にはもうガリガリで骨と皮しかなくそこから回復して家に来てから多分9.8年くらい一緒にいました
出会った時がそんな感じで大人ではあるけど年齢が分からない、と言われたのでもう歳なのかも知れません
約2週間くらい前から寝たきりになりました

水は自分で飲んでくれるのですがご飯は食べません
なので強制給餌で上げていて3日前まではなんともなく食べてくたのですがこの間から吐いてしまうようになりました‥‥

今は怖くて少しづつしか上げてません‥‥
昨日の夕方痙攣を起こしました、正直もうその時に死んでしまうのでは、と泣きながら抱きしめてたら落ち着き今も生きていてくれています
昨日の夜からも数回痙攣していて今はもう呼吸も浅くたまに手足が震えます
正直もういつ何が起きてもおかしくないと覚悟はしてます

このような状態で病院に連れていくか悩んでます、もうそんな、ここで質問してる場合ではないのは分かっているのですが‥‥家族はもうきっともう少しだからこのまま家に居てあげようと言ってきます

私もそうした方がいいのは分かっているのですが
去年母が亡くなり実は1ヶ月前にも24年一緒にいた猫が亡くなってます
もう居なくなって欲しくないんです、でもこの子も長い間頑張ってくれたのでもう辛い思いをして欲しくないとも思います‥‥介護も私1人でずっと1ヶ月前に亡くなった子から続いてなので多分もう精神的にも良くない状態だとは思います‥‥
なのでもうどうして良いのか分からないです
このまま家に居てあげた方がいいのは分かってます

このままお家で一緒にいる方が良いですよね‥‥
質問と言うより吐き出しになってしまいました、申し訳ございません‥‥

A 回答 (4件)

文面から察するにもう病院は行かなくてもいいのではないでしょうか。


栄養補給の点滴が必要なら往診でやってもらうくらいでしょうか。

人だって猫だって体調が悪くなれば食べなくなるのは当然のことで、内臓になにかがあれば全く食事が出来なくなることもあるし、解毒を待って何も口にしない場合もあるじゃないですか。
さらに言うなら死の前の状態として食事を受け付けないというのはど真ん中の状態推移です。

この状態でも猫は生きる方向しか向いていないです。
何十回もこういう場面を経験していますが、猫本人は「どうして動けないんだろう、どうして痛いんだろう、どうして苦しいんだろう、どうしてずっと見られているんだろう」って思っています。
死期を悟って死ぬ準備なんてオカルトです。
猫の最期を人間が望む形で都合よくドラマ仕立てにしているにすぎません。

とにかく体温を保つエネルギーさえ不足している状態ですから、ペットボトルなんかで背中から保温してあげながら見守るしかないと思います。

震災の年、私も今の今まで健康だった猫を10日のうちに2匹亡くし、半年後にまた1匹と亡くしたことがあります。今でもぽっかりと暗い穴は開いています。その時は穴が胸の内の半分は占めていたでしょうね。自分が生きる行動以外は悲しいばかりでした。
今はどうかといいますと穴はやや小さくはなったでしょうけどそのままです。でも穴以外のところが広がり成長して穴は胸の内の8分の1くらいにはなったでしょうかね。思い出せば当時の悲しさは蘇りますが、絶望的な日常とはなりません。

猫と一緒に暮らすとはこれら最期のことも一切合切含めて、なんてことは分かり切っていると思います。それでも耐え難いのが「その時」なんです。
その耐え難いことさえも時間の経過の前ではほんの僅かづつではありますが風化していきます。
「残された人」から「残った人」になっていきます。
人としての厚みが出来るのってこういうことなのかもしれないです。
    • good
    • 3

辛いですね。

でも猫の命は私たち人間より短いので仕方ないです。うちにも老猫がいますが、私なら無理な治療はせず腕の中で見送ってやりたいです。猫は10年前に命を救ってくれたあなたに感謝していると思います。穏やかな最期が迎えられるようにお祈りしています。
    • good
    • 2

死期を悟った猫は食べるのを拒否します・・



看取るのも 飼い主の役目
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね‥‥
今まで4匹看取ってきました、今回もちゃんと最後まで一緒に居ようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/04 16:04

藁をもすがる気持ちを察しておりますが腎臓チュールを与えてみてください。

「寝たきりの猫を病院に連れていくか 質問失」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちゅーるは総合栄養食ばかりだったのでこちらも試してみようと思います、ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています