アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝から飼い猫の口が開いたままです。
今までこのような事は無かったので心配です。
ただ、息切れしている様子は無いですし、落ち着いた様子で子猫に乳を飲ませています。
おかしな点は

・口がずっと開いたまま
・やや元気が無い
・比較的よく鳴く子なのに今日は一度も鳴いていない

という点です。
過去の記事を検索しても、「息切れの有無」という点で、うちの猫と様子が違っているようなので、今回新たに質問させていただきました。
うちの猫は何らかの病気にかかっている可能性があるのでしょうか。
詳しい方、ぜひ教えて下さいm(__)m

「猫が口を開けたまま」の質問画像

A 回答 (4件)

NO2追加


猫の防暑対策
参考URL

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/nekopara/tyousatai/01 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おかげさまで口がちゃんと閉じられるようになりました。
まだ以前よりおとなしめで本調子ではなさそうですが、質問させていただいた日よりは体調が良くなっています。
アドバイスを下さり本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/07/12 17:30

今も様子は、変わらないでしょうか?


もちろん病院に行くしか、解決しません。
たとえば、心拍数はどうでしょう?いつもより早いですか?
アゴにむくみがないですか?
私たちには、これくらいしか分かりません。

何かが原因で、急性の中毒症状を起こしたのではないかと、心配もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今も様子は変わりません。
心拍数も呼吸も穏やかで、口がただ開いている状態です。
ただ、全く口が閉じれない訳ではなく、先ほどえさをきちんと噛んで食べていました。
食べ終わるとまた口を開けた状態になってしまいましたが…
むくみも無いようですし、発熱の様子もありません。
様子を見てお医者さんに連れていくか決めようと思います。

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/07/09 19:25

人は皮膚呼吸をし、汗を流して体温調節しますが、犬・猫は毛に覆われて汗をかけないため、口で体温調節します。

夏場は暑いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬が舌を出して体温調節するというのは聞いたことありましたが、猫もそうなのですか。
今部屋の中を涼しくしてあげているところです。

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/07/09 17:54

食事は普段どうりに摂ってますか?どのようなフードを与えてます?私の場合過去に(猫缶の魚の背骨のウスが歯にスッポリとはまって取れなくなった)などで口が閉じなくなった事はありました。

また、噛み合わせとかで(成長した歯が歯茎にくいこんで痛がる)等の病気もあるようです。あくまでも可能性ですが。いずれ判断できないならやはり専門家さんへ。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日はずっと横になっていて食事は摂っていないように見えます。
(私が見てないうちに食べているかも知れませんが。)
与えているエサは銀のスプーン(カリカリタイプ)で、人間が食べるようなものは一切与えていません。
よって、食事で何かトラブルを起こしたようには思えません。
噛み合わせに関してはちょっと可能性があるかも知れません。

様子を見てお医者さんに連れていくか決めようと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/07/09 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!