アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、経験したことのある方、どうか教えてください。

2日前の深夜、愛する9歳の子が急死してしまいました。
ほんの数分前まで普通でした。餌を食べトイレに行き・・・。
突然新聞をかきむしる音がしました(偶然新聞の上にいたんです)。遊んでる時とは全く違う激しい音に驚いて急いで見に行くと、あの子は倒れてて目をカッと見開き、口は開いて舌がダラッと出ていました。直後吐き出すように声を上げた後、動かなくなりました。呼吸はなく、心臓を触ると痙攣していたっぽいです。その痙攣がなくなるまでも数分もかからなかったと思います。舌や口内は真っ青でした。そして救急病院に連絡する間もなく、あっという間に冷たくなっていきました。パニックになっていた私は心臓マッサージをすることも出来ませんでした。
その場所のすぐ横にテーブルタップがあったことから、その時私は感電死したと思い込みました。私の不注意で殺してしまったんだと。でも冷静になって考えると、焦げた臭いもしなかったし、電気コードやプラグに興味を持つことも無い子だったし、もしや心臓に何かあったのではと思えてきたんです。
小さい頃は病弱でしたが、ここ5年くらいは健康でした。ただほんの少し心臓が肥大していると言われたことがあります。
こんな文では分かりにくいと思いますが、何か助言を頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

心肥大があったことから、心臓の病気が原因と思われます。


私の姉が肥大型心筋症の猫と暮らしています。
先日その猫に急変があって入院しました。血栓ができやすい状態のところを、数種類の薬でコントロールしていましたが、ついに血栓が足の付け根に飛び、まず後ろ足が動かなくなりました。
緊急入院し、血栓を溶かす点滴を打ちました。
病気が発覚してから毎日投薬治療で心肥大を少しでも遅らせる処置をしていたことと、定期健診をうけていて、事前に起こりうる症状も把握していたため、急変に対応できたのだと思います。
3日ほど入院して無事退院しました。これだけの症状が出て助かった猫は、治療した獣医師の場合経験上過去5匹ほどしかいないそうで、まさに奇跡的です。
ただ、今後もいつ何が起きてもおかしくありません。
姉の家族も私も、一日でも長く生きて欲しいと願っています。(姉が飼っていますが、保護したのは私なので)

姉の猫は、運良く病院で病気を発見してもらえ、完治はしませんが、病気の進行を遅らせる治療を受けることができましたが、潜在的に心臓に問題があっても、気づいていない場合はあると思います。
momo2626さんの愛猫も、そうだった可能性が高いですね。
でも、一瞬は苦しかったでしょうけれど、心臓に問題をかかえながらも、9歳までご家族にかわいがられ、その子は幸せだったと思います。

姉の愛猫は3歳で病気が深刻だとわかり、もうすぐ5歳です。一時は年を越せるかどうかと言われましたが、家族の献身的な愛情で今までがんばっています。 正直、この前の急変を考えると、姉の猫は9歳まで生きられるかわかりませんが、彼女(猫)の生きたいという意思を感じるので、見守りたいと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいお話、ありがとうございます。
長くなるので質問には書きませんでしたが、ちょうど1年前に後ろ足を少し引きずっていた時期があったんです。その時に心臓疾患の疑いも含めいろいろ検査をしました。でも小さい頃からの軽い肥大以外は結局何も異常はなく、しばらくして足も正常になったため捻挫のようなものだったのではという結果になりました。きっとその時からカウントダウンは始まってたんですね・・・。
FIVキャリアで、3歳くらいまでに3回の手術をし体の弱かった子が、ここ何年も風邪一つ引かずほんと元気で、このままFIVも発症することなく天寿を全うできるんじゃないかと思ってました。
長々とつまらない話をすいません。
お姉さんのネコさんが1日でも長く幸せに生きていけるように祈っています。

お礼日時:2008/04/01 01:06

以前から心肥大があったということから


考えると心疾患による突然死の可能性が高いと思います。肥大型心筋症という病気は心臓の中に血栓を作ってしまいそれが血管を詰まらせ
場合によっては突然死する可能性があります。

ご冥福をお祈りいたします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肥大型心筋症ですか。肥大した心臓がいつか何か起こすんじゃないかとは思っていましたが、獣医もそんなに気にするほどではないと言っていたし、こんな何の前触れもなく命を落とすことになるとは思いませんでした。飼い主の責任ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 00:45

ご心中お察し致します。


恐縮ですが、今はただ成仏をひたすら
一念すべきだと思いますよ。

 ただ原因として一番可能性が高いと思われるのは、
死んだ時の状況から推測するに、
解剖しない限り明確な返答はできませんが、
「感電死」「心臓麻痺」でもなく、
喉に何かを詰まらせ呼吸困難になった可能性が
一番高いように思われます。

 何かの固形物を口にした気配はしませんか?

普段も、その日も、喉を通過しやすい消化のよいものを口に
していたとしても、たまたま偽食物を誤認して口にして
しまったりするケースは非常に多いです。
 特に「ネズミ捕り剤」等・・・・
あるいは、歯が未発達であったり、食物を噛み砕く力が
不十分であったりした場合に、骨付きの鶏肉&魚等を塊のまま
与えてしまったら喉に詰まりやすいですし、
また、骨無しといえども、「鳥刺し」等のやわらかい肉類
であっても、生肉の類は、餅同様、噛み砕きが不十分
であったら、喉に詰まらすケースはよくあります。

 ですので、特に「鳥刺し」の類は要注意です。

更に極端なケースでは、以前食した魚の小骨が喉に刺さり蓄積され
ふとした拍子で、新たに食した食物と交わって
喉の通路を封鎖してしまうケースや
喉にもともと何らかの腫瘍があって、その腫瘍と
新たに食した食物と交わって喉の通路を封鎖してしまうケース
も考えられない事ではありません。

 もっとも、もともと心臓疾患のあった様子ですので、
それに起因することも考えられないこともありませんが、
心臓疾患、特に突然の心臓麻痺の場合は
「狂乱的にかきむしる状態」ではなく倒れた状態で
身体を小刻みに痙攣させるのではないでしょうか。

 以上から、個人的には何らかの原因による
「窒息死」or「(ネズミ捕り剤等による)毒物死」
の可能性が高いように思います。

 ただ原因は何であれ、供養後は、一日も早く、貴殿ご自身が
前向きな気持ちを取り戻す事を心よりお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毒になるような駆除剤などはおいておりませんので可能性は低いかもしれませんが、窒息なんて考えもしませんでした。
火葬された今となっては調べる術はありませんが、参考になるご意見、感謝します。

お礼日時:2008/04/01 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!