アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月ほど前に野良猫が4匹の子供を産み毎日ご飯をあげていたのですが、ある日どんどん1匹の子が痩せていくのに気づきました。
栄養食をあげても衰弱がとまらず、弱っているせいか親やその子の兄弟からも威嚇され、次第に駐輪場で1匹で寝ていることが多くなりました。

何日かたち、いよいよご飯も食べれず哺乳瓶でミルクを飲ませ、帰ろうとすると何度降ろしても母親の鞄の上に乗ってきて、私たちが見えなくなるまで座ったままこちらをじっと見ていました。
その様子を見て家に迎えいれることに。

哺乳瓶でミルクを飲むのが精一杯、体重も400gほどの小さな猫でした。
1週間ほどでやっとご飯やミルクが飲めるまで回復し、行きつけの病院に連れていくと横隔膜ヘルニアでした。
肺や心臓が圧迫されて常に呼吸が荒く、少し動けば横になり他の猫を見ている姿を見ると可哀想でした。
その後1ヶ月半で体重900gまで増え、もう少し体力がついたら手術をしましょうと先生に言われていました。

それなのに一昨日、念のため違う病院でも検査をと思い、自分の用事でバタバタしている中で別の動物病院に行きました。そこで先生に今日にでも手術した方がいい、90%大丈夫です、と言われついその場で手術をお願いしてしまい、その手術中に亡くなりました。

最期にご飯も食べさせてあげてない。
嫌な予感がして泣いてしまい、手術に行く子を見送らず背中を向けていたこと。
手術に立ち会ってあげなかったこと。
知らない場所で寂しく怖い思いをさせて一人ぼっちで死なせてしまったこと。
心の準備をしないまま手術したこと。

もっと別の方法はなかったか。
もっと慎重に判断していたら。
後悔と罪悪感しかありません。
私の身勝手であの子の苦しさ1ヶ月半も伸ばし、生後4ヶ月ほどの小さな命を奪ってしまいました。
謝っても償えないけど、気持ちの整理のつけ方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

主さんは一生懸命助けようとしました。

結果は悲しい事になりましたが立派です。亡くなった猫ちゃんは苦しくても主さんに感謝してます。お空から。今は辛いですが、主さんのようは優しい方はまたいつか猫ちゃんを幸せにしてあげれます。その時は後悔なきようさらなる知識とかかりつけの病院をもちましょう。猫ちゃんの冥福をお祈りします。
    • good
    • 2

チビねこさん。


大変辛い思いをされましたね。
でも、自分を責めないで下さい。
見て見ぬふり、たくさん居ます。
助けてあげたくても出来なかった人、たくさん居ます。
あなたは間違いなく、小さな命に向き合ったんだから。

他の方もおっしゃるように、弱い子猫は、育児放棄されるのも珍しくありません。

あなたに出会わなかったら、衰弱死していただろう命。

あなたに会えたけど助けてあげられなかった命。

猫は亡くなりましたが、前者後者では全然違います。

前者は、母親にも見捨てられ、助けてもらいたい思いも誰にも届かず、たった一人ぼっちで亡くなるんです。
風化して自然に帰り、そこに存在したことさえ、誰にも知られずに亡くなるんです。

でも後者は。
助けて欲しい気持ちに答えてもらい、あなたの出来る限りの愛情を尽くされて。
亡くなった後も、温かい腕に抱かれ、
亡骸にさえ、たくさんの愛情を注いでもらって。

チビねこさん。
猫ちゃん今、ありがとうって言ってる。
チビねこさんのすぐ側で。

私も今年1月と3月に二匹の猫を亡くしました。
助けてあげられませんでした

元野良で、飼い猫でしたが、一匹目は病院での処置後、翌朝死亡。

二匹目は、涙目が止まらず、単なる猫風邪が長引いてるだけと2件の病院で誤診され、腹水さえ見逃され。

3件目でようやく診断がついた物の、助かることのない病気でした。
病気はゆっくり確実に子猫の体力を奪い、うちに来て僅か2ヶ月。まだ、半年に満たない小さな命でした。
シェルターに保護され、飼い主が見付かり。
新しいお家、名前ももらって、やっとこれから幸せになるって時に、それでもなお、生きるチャンスをもらえないなんて。
子猫が不敏で成りませんでした。

もう、この時は、心が折れてボロボロでした。

うちには、他にも犬猫居ますが、ペット居ながらのペットロス状態。

カーテンも開けられず、食事も出前ばかり。
洗濯はしても、干せない。
喪失感が強く長引きました。

過去に老衰で見送った子はいたものの、病気で亡くすのは初めてで、こんなに辛いものかと思いました。

助けてあげられなかったことを悔やみ、あの病院に行かなかったら、今も生きていたかもと、罪悪感と後悔に押し潰されそうでした。

毎日、骨壺と首輪を抱き締めては、泣いてました。

泣いても泣いても、止まらない涙。
周りからは、泣いても猫は戻らないんだからと云われました。
でも、あの涙は私には必要な涙だったと思います。

長寿でも、短命でも。
どんなに尽くしても、愛猫を亡くしたら後悔は少なからず残ります。

だから最初に出る言葉は、
助けてあげられなくてごめんね。になる。
そう言ってお線香をあげるんです。

でもね、ごめんねじゃなくて、それ以上にありがとうを伝えて欲しいんです。

チビねこさん。
子猫と過ごした時間、心配もあったと思いますが、笑顔をたくさんもらいませんでしたか。
体重もたくさん増え、美味しそうに食べる姿を見て、微笑ましい時間があったと思います。

短命でしたが、あなたと子猫の間にはかけがえのない時間が生まれたはずです。

かけがえのない時間をありがとう。
そう、伝えてあげて欲しいんです。

私を重度のペットロスから救ってくれた曲(詩)を紹介します。

天使になった君へ


ボクが傍にいるから
http://www.youtube.com/watch?v=H2CuTfAJhpo

僕はここにいるよ
http://www.youtube.com/watch?v=N44Z3vI8KC8

ペットロスの曲
他にもたくさんあります。

チビねこさんを救ってくれる詩を見つけて下さい。

いっぱい泣きはらしたら、少しずつでいい。

猫が残してくれた時間にありがとうを伝えて。

写真立ての中の猫達が、
お母さん、泣いてばかりいないで。
楽しい事いっぱいあったでしょ。
辛く苦しいことだけじゃなかったよね。
そう言ってる気がしました。

今は、

たくさんの想い出をありがとう。
最初はミルクも飲ます心配したんだよ。

そんな事を話しかけながら、お線香あげています。

ごめんねじゃなくて、ありがとう。

この言葉のおかげで、少しずつ日常を取り戻せるようになりました。

チビねこさん。
千の風になって。
知ってますか。
あの有名な千の風です。

亡くなったあとは、天国にずっとはいないんです。

痛みや苦しさ、寂しさから全て開放されて風になり、星になり、大空を自由に走りまわっているんです。

だから、風を感じたら、星を見上げたら思い出して下さい。

前より元気な姿で側にいるから。姿が見えなくなっただけ。少しだけ生きて行く場所が変わっただけ。

すぐには無理だと思います。
ゆっくりゆっくり、日常を取り戻して下さい。

心の整理がつかない。
この質問を受ける度、私も思い出しては泣きながら書いてます。

私も駄目ですね。
でも今はあの頃とは違う涙です。

元気出して、
一緒に前向いていきましょう。
私は振り返らずに前進します。
    • good
    • 1

本来なら、その子は母猫に、自然淘汰というか、育たないから(他の兄弟たちを育てるため)と見放され、一人冷たく死んでいったはずです。


その子にとっては、念願のおうちに入れてもらい、お世話してもらったこと、それはとっても嬉しいことだったでしょう。
自分は長く生きられないことは、十分わかっていたはずです。安心できるおうちで愛をもらったこと、その子はとても嬉しかったんです。

確かなのは、今はとっても元気になって、走り回ってるってことです。側で、おもちゃ振って、って催促してるかも(^^)
きっと、なんで謝るの?って思ってて、お世話してくれてありがとう!っていっぱい言ってますよ。
    • good
    • 1

あなたは十分頑張りましたよ。

子猫もお空の上で自分のために尽くしてくれて喜んでいるはずですよ。
そのあたたかい心はあなたの糧になります。長く生きれなかった子はたくさんいますから、その分まであなたが生きてくださいね。
気持ちの整理は時間をかけてすればいいです。今すぐは無理だと思いますので、ゆっくり時間かけてね。
そのうちそろそろ友達になる猫ちゃんワンちゃんが欲しいなって思えるようになったら立ち直れた証拠^ ^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています