プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝大きな音がして目覚めると飼っていた猫が泡を吐こうとしていましたがうまく吐き出せず呼吸困難になってしまいそれから数分のうちに亡くなってしまいました
家族全員何もわからず呼び掛けたり背中を叩いたりしたのですが助けることができませんでした

その子は時折少し粘り気のある泡のようなものを吐いていたのですがそのような症状が出た時点で病院へ連れて行くべきだったのでしょうか?
うちにはあと2匹猫がいますので原因を知りたいです
長々と質問失礼しましたが何卒よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 説明不足とのご指摘がありましたのでいくつか補足します
     猫は今年で12歳でした
     その子は少し太り気味でしたが健康で亡くなる前日も特に異常は見られませんでした
     たまに毛玉を吐くときに胃液のような泡?も吐いていました
     その時にはこのことを重大視していなかったのですが
     今思うとこの時点で病院へ行くべきだったのかと・・・
    以上です

      補足日時:2018/04/15 19:41

A 回答 (8件)

犬と同じく、猫も定期検診が行われています。

病院からハガキが届くはずですよ。届かない特にいう事は、健康診断をしてないという事です。猫のヒィラリア予防もしてないと、突然死を招きますが、おかしいと思った時に行くべきですし、今いる猫ちゃんの健康診断をして上げて下さいねm(__)m
    • good
    • 2

健康診断等もしてないのに『健康で』と言うのは間違ってると思います。


高齢で太り気味なら尚更、元気そうに見えても体に異常が出やすいです。
様子見はしちゃダメ。

個人的な意見ですが、医療費含め飼育費用にお金を掛けられないのならペットは飼うべきではないと思います。
生き物を飼うという事はその命に責任を持つという事・言葉を喋れない赤ちゃんを育てるのと同じです。
赤ちゃんが泡吐いても放置しますか?
親なら心配で病院に連れて行くのが普通だと思います。
亡くなっても寿命だから仕方ないって思ったりしないですよね??
ペットに対しても同じ事だと思うし、私達にはその命に対して守る責任や義務があるんですよ。
大袈裟だと思うかも知れないけど、そういう覚悟がないと生き物は飼っちゃいけないと思います。

残された猫ちゃん達は今まで以上に大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに言われてみれば主観的な判断をしてしまったのかと思います
猫だからそれくらいするのかな?と勘違いをしていたのかもしれません
これからは猫たちに対する姿勢を見直していきたいと思います

お礼日時:2018/04/16 23:22

家猫が朝、寝起きに突然死で一番多いのは心不全です(私の印象)。


それが心筋症や感染性心筋炎(肥大型心筋症、フィラリア症など)なのか?不整脈(高度房室ブロックなど)なのか?それは解剖しないとわかりません。口の泡との関連は不明ですが、軽い心不全でブラックアウト寸前までいくと人間もそうですが泡吹きます。
その時点で連れて行っても胃腸炎と片付けられたでしょう。

猫ちゃんの死に関し、あなたの責任はありません。
12年ありがとうと言ってあげれば、安心して旅立ってくれるはずです。
    • good
    • 14

昨年 犬ですが 突然死しました。

盆の中日で 深夜
どこも 電話にでてくれず
朝まで待てば が 間に合わず…

朝、着信から電話を貰ったのですが

泡をだしてなかったか
と 聞かれました

犬、猫で 原因不明、前日まて
元気だったのに 泡、血泡を吐いて 死んだ コ が いたそうで
す。 伝染病にもかかっておらず 訳が解らない と
言われました。

まだまだ 解明されてない事が
沢山あるものと 思います。
ウチは犬でしたが ワクチンも 検査も してたのに
そういう事もあるのです。
間に合えば 何か処置出来たと
思われますが 本当に 3時間くらいで 亡くなりました。

その子の寿命だ と 諦めてます。
猫も 飼っておりますが
毛玉を吐くときは 粘液、胃液
、混じってます。勿論 食べたものの中に毛玉が ある事もあります。

家庭によっては 助けるのが
先で〔保護〕多頭飼いをしてしまうと 医療費を削る事もあるでしょう。
勿論 人間は 食費、衣服、医療費も 我慢します。
贅沢をせず 保護して 食、住は 与えられても それ以上は
出来かねる 家庭も 多いと想います。
野良で 野垂れ死ぬより……と 過酷な生き様の親から生まれた子は どんな 遺伝をもっているのか それは 誰にも解らない事。

答えには なりませんが
医療費をかけないから と
貴方が 責められる事は
間違っています。

沢山 助けてくれて ありがとう
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どうしようもないこともあるのでしょうか・・・?
急な出来事につらい思いをされたことだと思います・・・
親切にありがとうございました

お礼日時:2018/04/16 23:12

動物は人間のように話が出来ないのだから、少しでも異変に気が付いたら、その時点で病院につれていくべきと思います。



異変があっても病院につれていかないのに、他の猫のために原因が知りたいって、みんな同じ症状で同じ病気になるわけじゃないし。
あなた達のような人達は、何か異変があっても、無関心でいれるのだから、他の猫達の異変にも気が付けるかどうか……

なんの知識もないなら、せめて、病院につれていってあげたら良かったのに。

ペットが健康的で元気で可愛いときだけの飼主という人達が一番怖い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おっしゃってることは全くその通りです、とても反省もしています
猫の小さな異変を大きな問題として認識できなかった私に責任があるのは重々承知しています
そんな私に怒りを覚えるのも仕方のないことだと思います
だからこそ何がいけなかったのかこれからどう猫と向き合っていけばいいのかこれから細かな気遣いを心がけます

お礼日時:2018/04/15 19:20

飼い主である質問者さん家族に死因がわからないのなら、私達にもわかりません。


獣医ですらこの質問文だけで原因を確定する事は不可能。

ただ言える事は、病気や感染症の予防・症状を軽度に抑える為にも毎年の健康診断とワクチン/毎月のノミダニ寄生虫予防/フィラリア予防は必ずやる事。
そして何か少しでも異常があるのならすぐに病院へ連れて行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私としてはいくつか考えられる原因のうちいくつかを知りたかったので結果として説明不足になってしまいその点は申し訳ありません

確かに健康診断など定期的に動物病院へ通うことがなかったので今回のようなことが起きてしまったと反省しております
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2018/04/15 19:26

>と飼っていた猫が泡を吐こうとしていましたがうまく吐き出せず呼吸困難になってしまいそれから数分のうちに亡くなってしまいました


なら、病院へ連れて行く途中で死んじゃったのでは?

外で何か農薬混入のエサを喰ったとかそう言う可能性はないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
うちの猫は家猫でしたので外でそういったものを食べてしまうことは無いかと
早朝の出来事ですし押し入れで寝ていたようなので何か悪いものを食べてそうなった可能性は低いとおもいます

お礼日時:2018/04/15 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
リンク先のページは既に拝見していたのですが
やはり何かしらの病気だったのでしょうか・・・?
できれば皆様の考えをお聞きしたいです

お礼日時:2018/04/15 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています