アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年間飼っていて猫がいました。

25日の朝買い物に行く時は、元気に走り回っていました。
18時頃に帰ってきて抱っこしたら、寄りかかってきたので眠いのかな?と思いそっとしておきました。その時少し「ヒューヒュー」言っていました。

少し時間を置き見に行くと、「ヒューヒュー、ブーブー」言っていました。病院が閉まっていたので家で様子を見ていました。
再び見に行くと、「ヒューヒュー、ブーブー」が大きくなっていて、口を開け舌が少し出ていました。
水を何度も飲ませようと工夫しましたが飲んでくれませんでした。

座っていると音はしていませんでした。

急に、叫ぶように泣き、吐き出しそうとしていました。
2度続きました。

3度目に2度より大きくなり、背中をさすりました。
ですが、3度目で亡くなってしまいました。

死んでしまった時、鼻から泡が出ていて、血が薄く出ていました。

誤食なのか病気なのか気になります。

何もしてあげられなくてとても悲しい思いです。

わかる方、同じ事があった方、いらっしゃいましたら、教えて下さいね。
お願いします。

※以前も「ヒューヒュー」いっていたので、チュールをあげたら治まり元気になりました。

※長々と失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 外に行く時は目が届くようにしてました。
    以前行った時物置に入りなかなかでてきず、その日に「ヒューヒュー」しました。それも関係しているのかな?と思いました。
    回答ありがとうございます

    説明不足ですみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/26 16:19

A 回答 (5件)

私も一昨年、突然死で猫を亡くしました。


亡くなる前に咳がありました。

元野良で、完全室内ではなく外と家を行き来してた猫ということですか。
3年飼っていた。推定年齢はいくつぐらいでしょうか。(保護当時の年齢)

うちは、推定2.3歳で保護した野良猫が5歳で突然死でした。
前日まで飛び回って元気でしたが、食事を食べに降りて来なくて。部屋を見に行くと、暗い部屋でじっとしていました。すぐに病院へかかりましたが、夜中に急変しそのまま亡くなりました。

ヒューヒューとは、喘息のような咳のことですか。
うちの猫は咳が亡くなる前に咳が出始め、検査はしましたが、原因はわからず。
食事がとれず病院にかかった際には、夕飯も食べれなかったらまた連れてきて。精密検査をしましょう。そう言われた矢先に亡くなりました。

これだけ急だと、心臓からの可能性が高いが、5歳で急死だと保護前からフィラリア症にかかっていた可能性もあるとのことでした。
予防せずに3年外に居た猫の9割はフィラリア寄生があるとされているそうです。
でも、猫は犬に比べフィラリアを自分の免疫で排除出来る力が強いので、フィラリア症にかかるのは稀。ただ、たまにガッツのあるフィラリアに寄生されるとフィラリア症になる子が居るとのことで。

猫は自分の免疫力で排除する力がある
http://www.aoianimalclinic.com/blog/2017/11/14/% …

フィラリア事態の寿命が3~5年ほどなので、弱ったフィラリアがどこかに詰まって血栓をつくり血栓症で亡くなった可能性もあるとのことでした。

フィラリア自体の寿命と血栓症
https://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/ …

犬はフィラリア予防の前に事前検査で寄生の有無を調べてから投薬となりますが、猫は事前検査でも実際とてもわかり辛く、陰性と出ても寄生されている場合があるなど判断がつかないことが多い為、事前検査なしで投薬されること多いんですが、保護野良の場合は注意が必要で、すでに寄生されてるのに投薬した場合、寄生してるフィラリアが弱って流れ落ち、どこかに血栓を作って亡くなる場合もあるそうです。

猫は寄生の確認が実際難しい
https://queue-endosurgcenter.jp/cn1/catfil.html

あなたの猫が推定3歳くらいで保護した猫なら、そんな可能性もあるかもしれません。

うちも解剖までは可哀想でしてないから、原因不明のままです。

泡というのが気になりますが、No.1さんおっしゃる毒という可能性…否定出来ないといえばそうですね( ´~`)ゞ

10年ほど前ですが、近所の公園で毒が盛られました。野良猫を殺すのが目的だった様ですが、散歩で来ていた犬が拾い食いし、帰宅途中で泡を吐いて亡くなったということがありました。

白い泡は胃液の可能性が高いですが、猫はよく吐く生き物ですからね。
腎不全にもなりやすいから、急性腎不全とかもあるのかな。亡くなる場合ばかりではないですが。
https://ameblo.jp/natsuko-kuwatani/entry-1244859 …

猫の突然死の死因特定はなかなか難しいです。
https://www.seikatsu110.jp/pet/pt_funeral/95946/

あーいーちゃんさん。
亡くなった子は足元に居ると言います。
助けてあげられなかった後悔で謝ってばかりになること多いですが、
(私はそうでした)
ぜひ出逢えたことへの感謝を伝えてあげて下さい。
私はあなたに逢えて本当に幸せだったと。

伝えるべきは謝罪じゃなく感謝。これに気付けてからやっと前向きになれてペットロスから抜け出すことができました。
元気出して下さいm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にお返事ありがとうございます。
元野良猫ではなくて、家猫で生まれた子供をもらい家の中で飼っていました。毎朝目が届く範囲をお散歩していました。
夜中の急変ってやはり多いのですね。
喘息のような感じでした。私も解剖は可哀想なので原因不明です。
猫を嫌いな方が近くにいるのでNo.1さんの可能性も考えられます。
助けてあげられなくてごめんと謝っています。ありがとうございます。学校も辞めようかと思うほどでした。前向きに頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/08/26 21:40

お返事ありがとうございました。

飼い猫ちゃんが産んだ子だったんですね。
フィラリアの可能性はなさそう。毒の可能性も…どうだろう。うちの近所で毒モリがあったのは公園から少し離れた場所で猫の虐待死事件もあった時期で。猟奇的な犯人がやった可能性があって。猫嫌いにしても一般人がそこまで勇気あるかなとも思うし。呼吸器系か心臓か…原因不明ってほんとに嫌ですよね。
私、未だに考えます。本当はどうだったのかって。咳の検査を繰り返しても原因特定には至らなかったから、解剖でわかったかと言えばそれもわからない。でも解剖なんかせずに、亡くなった後はせめてゆっくりさせてあげたいですもんね。

闘病の末なら、これで痛みや苦痛から解放されるのだと自分に言い聞かせることが出来ますが、突然死においてはそれが出来ないですよね。
私、看取りの機会は何度かあったんですが、この突然死で初めてひどいペットロス状態になりました。
心の準備もないまま。本当にポッカリ大きな穴が空いた様な感じでした。「無」でした。

学校を辞めたいほどのショック。ショックというより、無気力な感じでしょうか。
でも辞めないで。
亡くなった猫は前より近くに居ますよ。家に帰らなきゃ会えなかった猫ですが、これからは学校も一緒です。
姿が見えないだけです。
前向きにとお返事頂いてほっとしています。
あの辛さといったら表しようがないから。

今はいっぱい泣いていいんですよ。回復するにはたくさんの涙が必要です。
私をペットロスから救ってくれた曲です。
これを聞いては泣いての繰り返しでした。
でも必要な涙だったんだと思います。

今井優子 ぼくが傍にいるから


開けなかったらYouTubeでm(_ _)m
まだ亡くしてすぐだから、気持ちが落ち着いたら聞いてみて下さい。
足元の猫ちゃんと一緒に。

今は、いつも通りの元気な体で走り回ってると思いますよ。あなたの側で。

お返事ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。昔私の地域でも毒がまかれたと聞きました。
本当はどうだったのか考えますよね。あの時何ができたんだろ、何したら良かったんだろって毎日考えています。早く病院に連れて行ってあげれたらと思います。検査もちゃんとするべきだったと。検査でも、原因不明ありますから悲しいですよね。解剖は可哀想なのでゆっくりさせてあげるのが1番ですね。
分かります。突然死はとても悲しいですし、心にぽっかり穴空きますよね。何に関しても無ですね。興味あったことにも無ですし、食事もあまり食べれなくなりました。

ショックもあり無という感じですね。色々考えました。
ずっとどこに行く時も一緒ですね。
親にも愛ちゃん(愛猫)のためにも前向きに頑張ろと言われたので頑張りたいと思います。
表しようがない辛さですよね。
愛ちゃんのところに行きたいとすっごく思っています。

はい。沢山泣いています。沢山泣きます。
ゆっくりになると思いますが回復するようします。

こちらの曲聞きました。号泣ですね。沢山聞き頑張りたいと思います。

愛猫が亡くなった日の夜中の1時頃、父が愛猫が遊んでいたところで、走っている影を見たと言っていました。
今日は見ていないそうです。
元気に走ってると思います。


本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/08/27 09:19

以前のヒューヒューの際から内臓や呼吸器などに異常があったのかもしれませんが、その時に診察はしていないのでしょうか。


具合の悪い時に水や食べ物をあげるよりも、まずは病院をお勧めします。
咳や喘息でも亡くなる事があります。
熱中症や毒物なども有り得ますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その時も夜だったので朝連れて行こうとしました。
朝何も無かったので病院は行きませんでした。

お礼日時:2020/08/26 21:31

鼻から泡だと病気の可能性もあるし、毒物か有害な物を誤飲した可能性どちらもあります。


以前にヒューヒューなった時にちゅーるで治る訳がないんだから、その時に病院に連れて行っておけば今回の事はもしかしたら防げたのでは?と思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

その時は、吐いて良くなったので大丈夫だと思ってました。

ですね。

お礼日時:2020/08/26 17:09

屋外で毒物入りの何かを食べた可能性が高いです。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/26 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!