プロが教えるわが家の防犯対策術!

BT Oメーカーの、あるPCで

CPU Intel corei5 8400

メモリDDR4 8GB2枚

GPU nvidia GeForce GTX1060 6GB

2.5インチSSD120GB serial

HDD2TB serial

電源550wしるばー

このスペックのPCを買う事になったのですがPCでゲームなど重い作業をする時に電源は550wで足りますか?

A 回答 (2件)

電源は足りると思います。

普通の構成のパソコンでは、消費電力を決定するのはグラフィックボードです。これを基準すれば大体は判ります。消費電力=120W、最小限必要な電力=400W
http://www.nvidia.co.jp/graphics-cards/geforce/p … ← すべての仕様を表示 をクリック

550W あれば +150W の余裕があるので十分足りると思います。最近の電源なら大丈夫だと思います重要なのは 12V の電流容量ですが、重要なのは 12V の電流容量です。

正確に電源容量を計算したければ、英語ですが下記のサイトでできます。CPU は型番を入力すると候補が表示されます。それから選べば OK で、後はプルダウンで選択するだけです。
http://outervision.com/power-supply-calculator

Load Wattage: 298 W  ← 実際の消費電力
Recommended UPS rating: 600 VA
Recommended PSU Wattage: 348 W

オウルテック 80PLUS GOLD取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット 3年間新品交換保証 FSP AURUM Sシリーズ 400W
Corsair CX550M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS627 CP-9020102-JP

推奨電源は、400W と 550W が選ばれていますので、550W で大丈夫です。Core i5-8400 2.8/4.0GHz は下記です。
https://ark.intel.com/ja/products/126687/Intel-C …

ゲーム用メインストリームの Core i7-7700K はクロックも高く 4コア 8スレッドですが、Core i5-8400 も 6コアありますのでゲームをやるには十分な性能を持っているでしょう。Core i5-7400 の 4コアに比べると、かなりの性能アップになりますね。CPU がボトルネックになることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすかったです

お礼日時:2018/01/13 15:05

電源よりもCPUがcore i 5じゃ力不足。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!