プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1女子です。バレー部から陸上部への転部を考えています。

転部したい理由は、練習に来る部員が2人程で顧問も来ません。なので上達も遅く、一勝もした事がありません。やりがいを見失ってしまいました。
自分は走るのが得意な方なので、いつもヤル気のある陸上部に行きたいと思っています。

1.このまま我慢しあと一年半続けるべきでしょうか?それとも転部するべきでしょうか?

2.転部した後の人間関係はどうでしょうか?

3.転部するのはいつ頃がいいでしょうか?

転部経験者、客観的な意見お願いします!

A 回答 (5件)

1、自分のやりたい方に進んだ方がいいと思います。

バレーで1勝する為に続けても、陸上に進んだとしても、どっちかの選択で後悔しない方というよりは後悔しないように楽しめるか頑張れるかだと思います。
2、私は陸上部で転部してきた子がいたのですが、気持ちとしてはやる気のある子だったのでとても嬉しかったです。全力でぶつかれば皆も仲良く慣れると思います。
3、決めたなら早めの方がいいと思います。陸上は今、シーズンに向けての冬季練習をしています。早めに入ったら少しでもレベルアップ出来ると思います。もし春に入ったとしたら、すぐ大会なので大変だと思います。
長くてすいません。
    • good
    • 0

もう一人の子と一緒に陸上部に入ったらどうですか? 陸上にはいろいろな種目があります。

自分のやりたい種目、自分に向いている種目をやればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!相談してみます!

お礼日時:2018/01/15 19:16

2人でバレーボールは出来ませんよね。

転部をお勧めします。
陸上の好きな子は、一人一人を尊重する子が多いので、心配は少ないと思います。
チームスポーツの子は、仲間のつながりを重視しますので、なじめればいいですが、なじめないと面倒です。
転部は早い方がいいと思います。
「3年間、一つのことをやり通すことが素晴らしい」と言われることが多いですが、アナタの場合、自分にヤル気がないとか、気が変わったとかいうことではないので、問題ないです。
もう一人の子のことが少し気になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう一人の子も、やりがいを見失っているみたいです。一緒に転部するのは、良くないでしょうか?

お礼日時:2018/01/15 18:10

中1女子です。

バレー部から、陸上部への転部を考えています。理由は、- 学校 | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10205787.html

こちらの方はどうするの?
締め切るなりなどせずに似たような話をまたするの?

練習に来る部員が2名ということは
所属している人間はもっと多いということかな?
顧問も参加せずに練習もほとんど意味を為さないレベルなら

1.辞めて、自分の力を発揮できる競技に移るのも仕方ない
 状況を知らない第三者がどちらかにすべきとは断言出来ないので
 君が決断してください
 状況的に辞めても仕方ないよねとは言える

2.そんなのは、ケースバイケースです
 良い人間が居るか悪い人間がいるかなんて分かりません
 コレも貴方の努力次第でしょう

3.決断するのは早い方が良いでしょう
 ズルズル引きずるより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、使い方が良く分からずすごく悩んでいたので。締め切りにします。

客観的な意見ありがとうございます。先生に相談してみます。

お礼日時:2018/01/13 15:17

1. 我慢して続ける理由が見当たりません。

どうしてもバレーが好きでやりたいのでしたら、我慢している期間にやる気のある人を誘って部を強くするのも手段かと思います。

2. これは客観的には難しいです。想像でしたら、そんなに気にすることはないかと思います。まだ一年生ですし早い方が良いように思います。
ヤル気を示すことが一番大事だと思います。

3. 我慢して続けるくらいでしたらさっさと転部して陸上部で苦しんだ方がお得な気がします。
早めをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前向きに考えてみようと思います

お礼日時:2018/01/13 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!