プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に片目だけ視力が低下しました。先週、右目のコンタクトの調子が悪くゴロゴロしていました。ワンデーなので、次の日に新しいコンタクトをつけたときはゴロゴロ感はなかったのですが、見え方に違和感を感じて、片目で見てみたら視力が低下しているようにぼやけて見えました。
ついこの前に作ったばかりのメガネにしてみても、同じように右目だけ明らかに視力低下しているようでした。
今日、起きたら右目だけ重たい感じがして、眼科に行ってみましたが、異常なしと言われました。右目だけ度数をあげてみたら?とのことでした。
少し痛みがあったので目薬だけもらって帰ってきたのですが、こんな突然、片目だけ急激に視力が落ちることはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 異常なしと言われたので、本日、数日ぶりにコンタクトをしてみました。やはり右目は少しゴロゴロした感じがします…。

      補足日時:2018/01/15 08:47

A 回答 (4件)

マジで?怖い!!


急激な視力低下でしょ?
私は数ヶ月で0'3くらい下がったのでメガネ屋に行ったら、眼科にいけといわれ、黄斑変性になりかけと言われました。おばさん以降、が掛かる病気なので違うと思うけど。大きな病院を紹介してもらったらどうかな。
不思議 て言われても困るよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。眼科でできる検査は一通りしので、違うかと思います。2回もありがとうございます。

お礼日時:2018/01/22 22:10

んー、違う眼医者に行ってみたら?


ゴロゴロして角膜に傷がついたんじゃないの?
私も目をこすりすぎで目がぼやけてびっくりしたことあるけど、
角膜を修復するめぐすりをもらって直しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。角膜傷ももちろん見てもらいました。他の病院でいろんな検査しましたが、やはり異常なしで、今も右目視力は下がったままです…

お礼日時:2018/01/19 19:57

私も視力が左右違いが有ります❗因みに右目→1.0左目→0.7ですのです❗原因は結膜炎でした❗


眼科を変えてもう一度受診してみたらどうですか⁉ 診断内容が違うかも知れないですよ❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。左右差はもとからありますが、今回とても差が開いてしまいました。
眼科を変えてみましたがやはり異常なしでした。短期間でこれだけ視力低下するのは不思議だ、原因がわからないと言われました、…

お礼日時:2018/01/16 20:22

眼科に行かれて、異常なしと言われているので何とも言えませんが


気になるならセカンドオピニオンを求めて別の眼科に行かれては?

度数を上げたら、見えるならばすぐに重大な事にはならないと思いますが・・・。

ドライアイで実用視力が落ちているとか、スマホ老眼のように一時的に
調整力が落ちているとかありそうですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院で視力検査したとき、度数をあげれば見えていました。
ただ1日で片目だけ視力低下して何もないというのが負に落ちず…。
もう少ししても戻らなければ違う病院に行ってみます。

お礼日時:2018/01/14 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!