アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

は何故でしょうか?。

A 回答 (8件)

オリックス・近鉄合併に端を発する問題で、

今年は試合以外のニュースが目立ってしまったというのが一番大きいとは思いますが、

・打率上位10人のうち小笠原・谷・村松・和田・城島の5人がオリンピックで不在の時期があった
・松坂・張・岩隈・清水直といった、他球団の先発陣が不在の間に数字を稼いだイメージがある
・ローズがいなくなった
 (「打てそうなイメージ」でいえば小久保も)
・カブレラが死球によるケガでいなかった
 (実際は松中だっていっぱいぶつけられてますが)
・本塁打王とはいえセギノールに並ばれ「1位タイ」
・ストで中止のダイエーvs西武/日ハムvs近鉄を比較すると、セギノールが「損した」印象がある

などの理由で、
「名前と数字でしかパの選手をしらない野球ファン」に、
「ライバル不在の間にうまいことやった」感が漂うのも一因かと。

(「○○がいたら」なんて仮定で語る時点で間違いなので、個人的には全然賛同しませんが)
    • 0

日本の野球で三冠とっても世界的にみてたいしたことないからではないしょうか。

実際オリンピックでオーストラリアになめられていて負けたし。
日本のプロ野球のレベルが低いことが原因ではないかと思います。
    • 0

マスメディア(TV・新聞)が騒がないから。

理由として考えられるのが、
○セ・リーグの選手(巨人の選手)ではないから。
○イチローの大記録の方が感心があるから。
失礼な事だけど、松中選手がTV・新聞に出ても視聴率や新聞の拡販にならないという寂しい現状を正直に示しているのではないでしょうか。
歴代パ・リーグの三冠王である野村さんや落合さんのように、地味な選手では騒がれない世間の冷ややかさなんだと思う。
メディアにクローズアップされるほどのスター性がないと、いかに記録を出そうと世間の感心が惹かれる事は無い。
    • 0

皆さんが色々挙げている理由の他に、

松中選手のキャラも有ると思います。
こう言ってしまっては失礼ですが、あまり華が無い感じです。
パ・リーグをほとんど見ないライトなファンは、パ・リーグの選手なんてほとんど知らない人も結構います。
例えばこれが「新庄3冠」とかだったら、大騒ぎだったでしょう。
そう考えると、やはりキャラの差かな、と思います。
    • 0

理由は色々とあると思いますが・・・

1・球界再編問題
これは#3の方も仰ってますけれども、新球団やら、新リーグやらが騒がれて、試合の内容に注目する人が少なくなってしまっていると思います。

2・五輪の影響
五輪・日本代表がシーズン中、約1ヶ月抜けた、というのも大きな理由だと思います。あくまでも「れば、たら」ですけれども、城島、中村、小笠原、和田などといった同リーグの強打者達が同じ試合数を戦っていたら・・・という話が出てしまい、相対的に価値の劣るもの、とされてしまっている部分があると思われます。

3・そもそもの注目度が低い
これは、いつもの年がそうですけど、新記録などで無い場合、巨人の選手以外は殆ど注目されないですからね。それこそ、去年のパリーグ打撃3冠がそれぞれ誰か?と聞かれたら困る人が多いんじゃないでしょうかね?(苦笑)
    • 0

一番の要因は、相次ぐプロ野球問題と時期が重なってしまったことでしょう。

合併問題、ストライキ、ライブドア・楽天の新規加入、四国で新リーグ設立…など最近は色々騒がしいですからね。
そして、ストによって代替試合なしの条件付きで三冠王が決まったことも大きな要因ですね。これがすんなり決まっていれば、スポーツ新聞の一面にもなりますが、あくまで暫定的だったので扱いが小さくなりました。
のちに代替試合なしが決まって三冠王は決定的になりましたが、これはアヌシュのドーピング違反によって繰り上げ金メダルになった室伏と似たような境遇かもしれませんね。
何にせよプロ野球に対する国民の関心度が下がってきているのは間違いなさそうです。
    • 0

日本プロ野球に対しての絶対的な関心低下が影響でしょう。

いよいよセ・リーグ優勝へ中日がM1としましたが、そんなに大騒ぎになりません。世間の人はどうでもいいのでしょう。
    • 0

マスコミもファンもセ・リーグひいては巨人しか知らないからじゃないですか?

好不調の波が少なく、安定して活躍している一流の選手なんですけどね。
私はバッティングがキレイなんで大ファンです。

以前にMVPを獲ったときもそうでしたよ。
「なんで?」なんて、スポーツ紙上で書かれてました。
去年だって小久保選手の穴を埋めて、優勝に貢献したのに、
MVP候補に上がってることにも疑問符がつけられてました。
城島選手で言うことは無いんですが、そこまで書かなくても、って記事がありましたね。

見る目がないということでしょう。
こういう騒ぎ方や報道の仕方が野球をつまらなくしている原因ではないかと思います。
ちょっと方向が違ってきました。(苦笑
    • 0