プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代、主人なのですが、
おととい(土曜日) に、インフルエンザA型と診断され、今日で3日目の薬を
服用しながら休んでいます。
39℃以上の熱が、ずっと続いていて心配です。
パソコンで、インフルエンザの症状を調べていて、2~3日は
高熱が続くと書いてありますが、薬を飲んでいても
熱が一向に下がらないので、どうしても心配で 焦ってしまいます。
とにかく 頭痛がひどいらしく、食欲もなく、看病していて心配です。
明日には、熱が下がってくるでしょうか?
肺炎とかと合併症を 起こしてないかも心配です。
同じような経験された方や、参考意見がありましたら、
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

熱が下がらないということは、体内のインフルエンザがまだ一定程度あり、その体温で免疫作用が続いていると思います。

ここで、解熱剤で無理に下げると、熱は下がるものの、症状はなくならず、かえって悪くなることがあります。

なので、今は耐えてください。
水分は必ず取るように(私の場合は、ポカリをちょびちょび口に含んでいました。体温と同じくらいになったら飲み込むとか)

合併症が心配の場合は、あと2日程度様子を見て、健康相談を扱っているところで相談をするといいと思います。

なお、私の場合は、B型っぽく、年始からほぼ3日間40℃の高熱が出ました。
3日目に、解熱剤を使わない(薄着)で、強制的に体温を下げたところ、症状がそのままで、現在2週間目に入っても完治していません。

ちなみに、私の年齢は45歳、男です。
(状況が似ているような)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
昨日朝方まで、39℃超えの熱と頭痛がひどく、本人も
我慢の限界だというので、再度受診しました。
レントゲンで肺炎の合併症なども無く、抗生剤を出してもらいました。
薬が効いたか、免疫作用の効果か、現在36度代まで 下がってきました。
おっしゃる通り、免疫ができるまで水分をとって、ひたすら休むこと
だそうですね。主人の場合、最初の受診で「インフル陰性」でした。
48時間以上経ってしまい、菌が増殖してしまい なかなか免疫効果が
現れるまで時間が かかったみたいです。
熱が下がっても1週間ぐらいは、油断せずにゆっくり治す、だそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m