プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
よろしければ、専門の方の回答を求めます。

4歳の娘が金曜日から39度以上の熱を出し、
翌日、朝一の検査でA型インフルエンザと判明しました。
診断後すぐからタミフルの服用を開始したところ、その日の昼(土曜日ですね)から
全くの平熱に戻り、今日も熱はまったくなくピンピンしていますが、

入浴は、まだ駄目でしょうか?
入浴したことにより、熱が再発する、症状が悪化する等の可能性がありますか?
辞めておいたほうがよい、ということならば今日まで
我慢させます。
本人が、体が気持ち悪く、お風呂にどうしても入りたいというので、
どうなんだろう??と思い質問させていただきました。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

小児科医でなく内科医ですが、本人が入りたいというなら別に良いでしょう.医学的に見て熱があるとき風呂へ入ってはいけないという根拠は実はないです.もちろん高熱のときはだめですが.ましては下熱しているので問題ないでしょう.


入浴時間を短時間にしてすぐ布団にもぐりりましょう.
    • good
    • 65

今はかぜでも熱が無ければ風呂に入って良いと言われています.


暖かくして寝かせる事は良い事です.
    • good
    • 18

 ダメです、入浴は猛烈に体力を消耗します。

で、また弱ります
そこにインフルエンザの力に負けて、症状がぶりかえして、また治らなくなります。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

猛烈に体力を消耗・・・しますよね。
ぶり返すくらいなら1日我慢させたほうがよいのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/03 15:46

専門家ではなく、経験者ですが。


熱が下がった後、1日様子を見れば入っても大丈夫と言われました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家(お医者様^^?)の方がおっしゃったことを教えてくださって、ありがたいです。
39度の熱のときに相当汗をかいたようで、気持ち悪いみたいなんですよね・・・^^;。
熱いタオルでふいてあげましたがやはり、気持ち悪いようで。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/03 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!