【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

以前「アパートを借りる前からの水漏れのせいで.シンク台の裏がカビだらけで、匂いや水漏れが酷くシンク台ごと交換して頂くのはおかしくないか」質問したものです。
それから1ヶ月半…本日、管理会社がシンク台をどかして板やカビの状態を見てくれました。やはり板は黒く変色していて、カビも凄かったです。
管理会社は「木は腐っては居ないからカビキラー(スーパーでよく売ってる市販品)を散布して、カビを死滅させるクリーニングにします。カビは死滅するので、後からまたカビは生えてこないです」とおっしゃったので、「臭いとカビが生えてこないならそれで良いです」と伝えました。クリーニングは板にカビキラーを散布して、布で擦って、ドライヤーで乾かす。というものでした。板は水漏れで黒く変色してたので、見た目ではカビが良くなったかは良くわかりませんでした。

クリーニングして帰った後に、シンク台を開けて見ると、カビキラーの匂いと一緒にカビの臭いもするのです。まだ、クリーニングしたばかりだから、まだ少し臭うのか…。本当にカビキラーでもう生えてこないのか…。不安になってきました。

市販のカビキラーでクリーニングって普通なのでしょうか?
それで、クリーニングしてカビ対策は万全なのでしょうか…。
もし、詳しい方が居ましたら回答お願いしたく思います。

質問者からの補足コメント

  • nabe710さんへのコメントを間違えて途中で送ってしまったので、こちらからお返事します。

    主人に話して、業者に言ってもらうように致します。
    心強い回答。感謝です。ありがとうございました!

      補足日時:2018/01/15 18:34

A 回答 (4件)

質問者様の言われる「管理会社」とは、いわゆる物件のかんりをしているかいしゃであって、そこが発注した修理や掃除クリーニングのプロではないですよね?


いわば普段パソコンや帳簿とにらめっこしている事務屋でしょ?
その辺のサラリーマン、自宅ではお風呂や換気扇の掃除すらしているかどうかもわからないおっさんでしょ?

それが市販のカビキラー1つ持参して「大丈夫だ」って言われても、カビキラーのボトル裏面に書いている説明書きを復唱しているだけの知識なのでは?
実際に効果があるであろう徹底した消毒と拭き取りを専門業者のノウハウに頼って処理してもらう、もしくはそのカビの生えた裏面の板材やシンクそのものを交換したのでは費用が何杯倍も掛かるので、素人の浅知恵でお茶を濁したとしか思えませんが。

質問者さんは独身?
女性?

家庭の主婦であるなら、ご主人に一度現状をしっかり見てもらい、ご主人の口からその管理会社に意思表示してもらうことでも結果はかなり違ってくる可能性が高いでしょう。
言葉悪いですが、舐められているだけかと。

お立場がわかりませんので勝手な推測を並べてしまっているのはお許し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理会社は私の打ち間違いで、正しくは管理会社がよこしたアパートの修繕をしてくれる業者です。
なので、知識はあると思うのですが、作業の仕方があまりにも適当感を感じてしまっていましたが、やはり作業内容としてはお粗末なものであるのですね。

初めての賃貸でして、私が気にしすぎなのか…と不安な部分もありました。
主人にちゃんとい

お礼日時:2018/01/15 18:29

もう住んでいるんですか。


でしたら注意して住むことですね。
換気を良くして、水蒸気の発生するものを避け、
燃焼型暖房機、ガスコンロが一番悪い。
暖房機はエヤコン、電気ストーブを使う、
キッチンは使うとき必ず換気扇をつける。
風呂場も乾くまでは換気扇をつけっぱなしにする。
換気口は寒くても開けておくといったところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やはり湿気が大敵ですね。
気をつけて過ごしてみます!

お礼日時:2018/01/15 19:26

そんなアパートに固執しないほうがいいけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにぶん、色々な条件が揃っていて住みやすさもたり、引っ越してからまだ3ヶ月くらいしか経ってないので引っ越しは出来ないのです。

お礼日時:2018/01/15 18:11

それは多分一万もかかっていない応急処置でしょうよ。

板から変えたら五万はするんで。カビキラーは昼間よーく換気を2日くらいしてみたら割と鼻が慣れるのか、気にならなくはなりますよ。アパート自体が古いのでしょうか。気を付けないとまたすぐカビだらけになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アパートは築10年くらいです。
やはり応急措置ですよね…。
明日また業者が来るので、こんなんでカビだらけになったらどうするのか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2018/01/15 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!