アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読まない・映画を観ない人って、どんな特徴があると思いますか?

親しくしている理系の人が、お勉強はできるんですが、小説などのフィクションの本や、映画をほとんど観ない人だということがわかり、
そう言われるとその人には以下の特徴があり、理系ということにプラスしてさらに本を読まない映画も観ない人だからこんな風になるんだと妙に納得してしまいました。

その人は…
・言葉のチョイスが残念な時がある
間違ってはいないけどちょっと不適切な時がある
・人の心の機微があまりわからない
・相手がAと言ったらA。
相手が10と言ったら10でそれ以上ができない。(必要無いと思っている)
・忖度があまりできない
・対人関係において応用ができない
・気が利かない

理系の方には大変失礼な話しなのですが、理系だからこんななんだと思っていました。しかし、理系だからというよりも問題は本を読まないのが原因なのではと思い、質問させていただきました。

人による、その人がたまたまそうなだけ
というのは私は違うと思います。
本を読まない、映画などを観ない人には人格や行動に何らかの悪影響が出ていると考えていますがいかがでしょうか。

A 回答 (5件)

>本を読まない・映画を観ない人って、どんな特徴があると思いますか?


というのと、
>その人は…
以下の文章は結びつかないように思います。

確かに理工系の人はそういう特徴があることがあります。
アスペルガー症候群っぽい人は理工系の人では珍しくないので、むしろそちらの特徴が出ている感じがします。
私も理工系の道を進んできたので、私自身もその傾向を持っているな…と思うこともありますし、周囲の人たちもそういう人が多いですし多かったです。
仕事でも趣味でも拘らないと気が済まないから理工系になってしまうところはあります。

本を読まない映画を観ないというのは、個人の趣味の問題で理工系等は関係がないと思います。
私は映画やドラマは観れない(先の予測が付かない展開が嫌い)ですが、読書はしますし歴史小説は好きですね。
歴史探訪とか若い頃に行きましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々と興味深かったです。
映画やドラマが観られない理由が、先の予測がつかない展開が嫌いだから…とは、想像していませんでした。
フィクションだから(どうせ偽物と思ってしまう)という理由なのだと思っていました。

私が挙げた特徴は、理工系によく見られる特徴なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2018/01/15 21:26

さてさて.



例えばあなたは
「相手がAと言ったらA。
相手が10と言ったら10でそれ以上ができない。(必要無いと思っている)」
と書いていますが, それはつまりあなたが「その人」の心の機微をわかっていない・「その人」に対する忖度ができていないということを意味するのではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 17:46

私は本を読みますが、おっしゃるような特徴を持っています。


多分、あまり人付き合いをしてこなかったからだと思います。
普段人と喋ることがないと、いざ喋べろうとしてもうまく言葉がでてこないものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
本や映画は関係ないのかもしれないということですね。。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/16 19:54

あのー、自分の周りの限られた人から、人類一般に関する画一的な類型化はしない方がよいですよ。


それが「人種差別」とか「ジェンダー意識」とか「選民意識」のもとになることは歴史が教えてくれますから。

あなたの「見識」や「視野・視点」「人間経験」「人生経験」がどれほど広く深いものなのかは存じませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 17:46

本を読まない・映画を観ない人って?


わたしのことですが
なにかありましたか。

他人の気持をおしはかることができない?
対人関係に問題あり?
気が利かない?
人格や行動に何らかの悪影響が出ている?
自覚はありません。
嫌われている?
気にしたことがないのでわかりません。
貴方は他人の心配してられるほど余裕のある人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
嫌われてるとは一言も書いてませんよ。
ご自分にも周りにも特に影響が出ていない?ということだと思いますのでよろしいのではないでしょうか。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2018/01/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!