プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職先の相談



こんにちは。
大学4年の男です。

一度内定を蹴り最近新たに内定を2社
頂きました。
ですが、選択に悩んでいます。
二度就活をしたので、今度は悔いのない選択にしたいです。
みなさんのアドバイスが欲しいです。

A 財団 一般事務
基本給 20万
休日 123日
賞与 4ヶ月
昇給 7000円
通勤時間 45分
都内に限り転勤も有り


面接は二回あり二回とも個人面接でした。しかし、逆質問の時間が与えられなかったのに疑問を感じました。あと、比較的年齢層は高めかなという感じです。待遇はとても良いが人間関係を上手くきずけていけるか心配です。
内々定後質問がありでんわをしたら今まで
敬語だったのが急にタメ口になっていたのが
一番不安でした。こういうことはよくあるのでしょうか?

B 病院 用度課
基本給 18万
休日 126日
賞与4.5ヶ月
昇給率 1%
通勤時間 1時間10分
転勤無し

面接は1回のみで筆記試験などありませんでした。用度課なので、当直などないみたいです。ただ、面接が1回限りということで誰でもいいのかな?という感じです。
人は全員とお会いしたわけではありませんが、比較的若めで優しそうな人が多いという印象でした。
しかし、給料が安いのがネックです。家賃補助など出ますが、一体何年働けばやっと手取り20万になるのかという感じです。

待遇はA
人はB
ということでとても悩んでいます。
アドバイスなど頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • Bは元々医事課採用で悩んでたのですが、つい先日やはり用度課に来て欲しいと言われたのがちょっと不審に思いました。

      補足日時:2018/01/17 06:46
  • 流石にこの売り手市場で内定が出るだけマシってことは無いとは思うんですが...

      補足日時:2018/01/17 14:28

A 回答 (4件)

>Bは元々医事課採用で悩んでたのですが、つい先日やはり用度課に来て欲しいと言われたのがちょっと不審に思いました。


用度は結構人足りないからね。

まずね、病院で働くってこと自体が、ほかの業種で働くのと比較して大変だと思うよ。
看護師さんは怖い人多いし、医師は偏屈な人が多いし、用度なんかはおばちゃん権力がやたらでかい。
仮に若い人がそこそこいても、ちょいちょい顔出すディーラーやメーカーの若い営業マンとちょっと仲良く話してただけでご機嫌損ねて虐められたりなんて話はしょっちゅう。
意外と仕事もキツイし成長できたり何かスキルが身につけられるもんでもないから、辞める人も結構多い。

一般的な病院の状況から考えると、果たして人はBという認識がどうなのかって思う。
あくまで一般的な病院での状況からだけどね。
    • good
    • 2

内定を受けられただけ幸せという事を忘れないでください。


世の中は新卒でも就職浪人は沢山います。
中途になりますと、本当に厳しいです。
大卒でもです。
大卒の新卒よりも世の中を経験している方の方が採用率も高いですが、それでも難しいです。
年齢により尚更です。
ハローワークに行った一度観てください。
私はある会社の人事採用も担当していましたが、学歴よりも職歴と人間を視てました。
部署を問題にするのは今の段階では違うと思います。
    • good
    • 0

それは自身で決める事です。


自分は何に重きをおいているかで変わりますので、他人に聞いても判断はできません。
あなたが第一にお金を選び、その延長で社内での自分の立場を翌々考えたいのであればA でしょう。

給与所得は多少低くのスタートですが、人間関係や社内の雰囲気にスマートに入りやすく馴染みやすいのが自身の性格に合っているのなら、
B でしょう。

Aの方が組織だっている感じなので、馴染むのはBよりは大変だとは思います。
入社後に恐らくあなたの仕事の利率や会社への貢献度などを他社員と比べられて色々と言われる可能性はBよりはあります。
その為に転勤もあり、
多少給与所得も昇給も高く設定されていますね。
休みも週休2日はありますね。
パワーハラスメントの可能性もあるので覚悟は必要です。

Bは反面に人間関係には時間が経てばスムーズにやっていけそうな感じですね。
病院なので全体でと言うよりは各部署での独立性が高いのでその点、仕事もやりやすく続きやすいと思えます。
私の友人も病院の事務方で働いていますが長く続いていますよ。
ただ看護師は別ですが…
病院はやはり時間の早出、遅出があるみたいですね。
ただ転勤が無いのはメリットにもなります。
私は転勤でかなり辛い経験をしましたが、
転勤がある会社は、転勤を重ね続けないと昇格は中々しないということです。

転勤が無い会社は、1つの事業所で自分の信用を築いていけば良いので、時間はやはり掛かりますが、Aよりは雲泥の差でやり易いと思います。

私なら転勤があるかないかと通勤時間、場所、休日日数を注視します。

給与所得はある程度で判断します。
そもそも今の時代に余程のスキルがないと高給は最初からあり得ません。

給与所得は自分の判断でしか決められません。
あなたの現在の状況が二万円の差で何とかなるのならやり易い方を選ぶのも良しですね。
昇給は、実際には入ってみないとわかりません。
会社なんてそんなものです。
入社前の求人表通りにはならないと思いますが、僅かな数千円でメリットか何なのかを判断した方が良いですね。

Bは賞与が0.5ヶ月多いです。

どちらも共通しているのは年間休日の多さです。
給与所得が高い事業所は、まず休みはもっと少ないです。
残業もあると思います。
中々125日前後の休みは無いですね。
そう考えるとこの給与所得は妥当だと言えます。
あとは勤続年数での増額です。
この給与所得は総額ですから、手取りは4万くらいは減ります。

大事なのは、あなたの性格でどちらを重視するかです。
お金を取るか、人間関係のスムーズさを取るかです。

私の経験上、給与所得が多少良い所は、人間関係や会社の組織図も複雑です。
どんな人間関係も気にしないというならお金重視で良いと思います。

気を遣って疲れてさしまうタイプなら人間関係の雰囲気の良い場所で。

急に電話でタメ口になるのはよくある話ですが、
私の知っている限りでは無責任な会社が多いように思えます。
    • good
    • 0

どう考えてもA。



私は医療関係の会社経営してるんだけど、用度はやめとけと言っておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!