プロが教えるわが家の防犯対策術!

座面の高さの変えられるイスを使っているのですが、座面からテーブルまでどのくらいの高さが子供に適当なのでしょうか?
みなさん、どのくらいの頻度で座面高を調節していますか?

また、ベビーのうちは狭い方の板を座面に、広いものを足置きに使っていると思うのですが、広いもののほうを座面に使うのは何歳頃なのでしょうか?

取説に説明がなかったので、ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

我が家でもトリップ・トラップの椅子が活躍しています。

(^^)説明書による椅子の調節の仕方は、

「高さ」
座板の高さ(床から座板まで)は、座った時に子供のひじ(90度に曲げた状態)がテーブルと同じになるようにする。足のせ板は自然に座った状態で足がつく高さにする。

「奥行き」
座板は背もたれに軽くよりかかった状態で大腿部の4分の3がのるように奥行きを設定する。そうすると座板の前面とふくらはぎの間がゆったりする。足のせ板は椅子の前面とあわせるようにセットする。

うちの子は生後8ヶ月からこの椅子を使用し、現在1歳1ヶ月ですが、一度調節しただけです。「一年に一度は調節しましょう」と説明書には書いています。
あと説明書に載っていた写真をみる限り、広いものを座板に使うのは大人になってから(座ったときに床に足がつく)だと思います。

参考になったかな?
    • 0
この回答へのお礼

>参考になったかな?

完璧です!
本当に完璧なご回答ありがとうございます!
さすが高いだけあって、トリップトラップの取説にはきちんと記載されているんですね。
うちのはすくすくチェアなので、細かい説明は入っていませんでした。
本当に助かりました。ありがとうございました!!