プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面台に常設の鏡がないのはどう思いますか?

現在新築の間取りを考えているのですが、洗面台スペースが北側で独立しています。普通に鏡付の洗面台にすると、窓が取り難く、洗面台上部に横長窓か、左右どちらかに洗面台を寄せて縦長のスリット窓になる様です。普通サイズの窓をつけるために、横壁に収納を付け、その蓋を開けると鏡になるようなものはどうかと工務店から提案がありました。
できれば大きめの窓を取りたいけど、収納扉を開けないと鏡がないのはやはり不便かなーと悩んでいます…
いっそのこと脱衣室スペースをもう少し狭くして洗面台スペースを広げ、洗面台横に窓をつけるべきか…皆さまならどうしますか?

「洗面台に常設の鏡がないのはどう思いますか」の質問画像

A 回答 (7件)

「その蓋を開けると鏡」ではなく「その蓋が鏡」では駄目でしょうか。


ご質問の内容には該当しませんが、我が家の2階の洗面台には鏡はありますが窓がありません。そのため少し暗いので、隣のトイレのドア(引き戸)を常時開けています。子供の友達等が来た時にはドアは閉めますが、設計時にトップライト(天窓)という話もあったので、そうすれば良かったのかと少し後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天窓だと明るそうですね!実体験参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 14:03

大家族でもなければ、お風呂と歯磨きやドライヤーはうまくタイミングをずらせばできると思いますが


むしろ使用頻度が高いトイレと、洗面所の使用とのバッティングのほうが面倒かもしれませんね。

トイレも、天井高、夫婦はよくても、将来のお子さん、またはお客さん
その向きだと頭うちそうな…。
リビング隣接、ドアがダイレクトじゃないだけいいですが
娘さんが思春期に、トイレットペーパーのガラガラ音が気になるんじゃないかなー
なんて思ったりとかなんとか。

この狭さの洗面台だと、ドライヤーかけるときも、掛けにくそうにも思いますが。
肘とかあたりそうだし
夏場は酸欠になりそう。


あと個人的に「生活動線」がものすごく気になります。

アクセスの良さはものすごく考えられたのだろうと思いますが

私自身は多少遠くても「動線が絡まない」ほうが好きです

今のこの作りだと、洗面所に人がいるとトイレに行きにくい、出にくい。
自分がうんこしてるときに、洗面台で身支度されていると落ち着かないです…距離が近すぎるし。

ドライヤーならいいですが、朝たとえばワックスとか髭剃りとか弟や兄がしているときに
ナプキンをべりっと剥がせなくて
いなくなるまで様子を窺ってしまったりしそうです。
トイレに入ってる時に洗面所に兄弟がかけこんで身支度はじめたら?
ってなると結局「トイレは行ってる時は来ないで」って思っちゃうし
いなくなるまで待ってでることになるし
時間がなければ、「ちょ、ごめ、どいて」「なんだよ今使ってるじゃねーか」
ってのを押しのけて手を洗うなり、出るなりしなきゃいけない。
娘さんが髪の毛しばりながらトイレに向かって
「ちょ、お父さんくさーい!!」とか。そういうことがありそうな?作り

あと洗濯機と洗面台が遠いと、何気に不便なときも。
手に洗剤がついたりして、ちょっと洗いたい、ってあるから。
まあ浴室であらってもいいんだろうけど
足もとまでうっかり濡れることもあるし。

脱衣のプライバシーを保護するにしても
もうちょっと脱衣所洗面所トイレの間取りは練ったほうが良いのでは。

試しに、ご自身が
トイレに入っているときに、扉の前に旦那さんに立ってもらって用を足してみては
ちょっと洗面が近すぎると感じるのでは、と思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
確かに、洗面所とトイレ、導線がかち合いますね…分かりやすい文章のお陰で、すごいしっかりイメージできました。もっとしっかり練り直したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 13:07

建築関係の仕事をしているものです。



この間取りで「娘と息子が思春期になったとき、お風呂に誰かが入っていながらドライヤーや歯磨きができるので便利かなーというのと、トイレのドアをリビングから直接にはしたくない」という配慮をすると言うことと、トイレの位置がリビングに隣接しているのでいくら遮音配慮間仕切りなどを使用しても、多少の音は気になると思います。

洗面台の窓よりも、トイレの位置や配置の方が気になりますね。

あと、このトイレのような洗面室はあまり良いとは感じません。
暗くなるので窓を付けたいという気持ちはわかりますが、この間取りだからこそ暗くなってしまうのです。

洗面所と脱衣を一つのスペースにするのを検討してはどうでしょうか。

思春期にお風呂に入っているのにドライヤーという流れは双方がOKでないとありえない場面です。
ドライヤーってお風呂上がりですから、ドライヤーを使う人の前で、お風呂に入るために全裸になれないとムリなので。

どちらかというと、洗面脱衣室の入口は鍵付きの扉にして、娘さんの入浴に配慮するというのが良いでしょうが
この間取りでプライバシーを大切にと言うのはちょっと、、、という気がします。

この間取りは家族全員が大の仲良しで、プライバシーよりもスキンシップを重んじる間取りでしょう。


参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり配置にムリがありますか…脱衣室に鍵はいいですね。ウッカリで気まずいのはお互いにかわいそうですし。
スキンシップは大切にしつつ、お互いに尊重もしたいと思うのですが、いかんせん、まだ小さいので想像力が足りず…間取りもちぐはぐになってしまっているのでしょうね…また練ってみます!回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 14:08

洗面所は壁に囲まれているのって、使いにくいと思います。


家族の体格にもよりますが、我体が良い男子の場合は窮屈感があります。
洗面所と脱衣所を一緒にするのが良いと思います。

2階に洗面所は無いのでしょうか?
2階に子供の個室を予定しているなら、2階にもトイレと洗面所を付ければ使い分け出来ます。

この階段下トイレは、便器の向きが逆だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階にもトイレと洗面はつける予定です。やはり狭いでしょうか…私はミニマムで、旦那もさほど背も高くなく華奢なのですが、息子が大きくなる(といいなぁ)ことを考えると、スペースがあった方が良さそうですね。トイレの向きも確かに普通だいたい逆ですよね!確認します。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 14:01

こうした場合の不便とは「便利ではない」だけです。


「便利!」とは、例えば「ダイニングの椅子が便器になっている」ようなことを指します。
「ご飯を食べたあとに排泄したくなったらわざわざトイレに行かなくてはならない」ことは、「ダイニングの椅子が便器」生活をしている人にとっては、考えられないほどの「不便」だろうと思います。

住吉の長屋という有名な建物は、トイレに行く際は一旦外に出る必要があります。
ですが、重要なのは、住む人がその事をどう捉えるかです。

あなたの住んでいる家の近所のコンビニは、例えどんなに近かったとしても、一旦は家から出る必要があると思います。
徒歩1分の距離であっても、家から出る必要があります。
ですが、たいていの場合、「徒歩1分でコンビニ」は、「便利」と言うでしょう。
「トイレを使うときに一旦外に出る」は、「え??」なのに、コンビニなら「便利」というのは、少しおかしいかも知れません。

「洗面台には常に鏡がある」と考える場合は、「開けないと鏡が使えない」は「不便」と感じるでしょうが、「洗面台には常に鏡がある」という固定概念を捨て去れば、「開ければ、なんと!そこには鏡がある」は「便利!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキな考え方です。特に「なんと!そこには鏡が」で吹き出してしまいました。確かにものは考えようですね。最近間取りやらローンやらで色々悶々としていたのですが、笑って心が晴れました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 13:58

窓を生かして鏡だけ上下空けてつけることもできると思います



鏡屋さんで作ってもらう方向でどうですか?
3枚目の画像です
http://t-syou.jp/blog/2374/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡を浮かせる(?)のですね!参考画像までありがとうございます。

お礼日時:2018/01/19 13:54

添付された図にある洗面台右横の壁は必須ですか?


ようは洗面と脱衣を分ける必要があるか、、、です。
個人的には脱衣室に洗面台が無いのは風呂から上がった際に不便だと思います。女性の場合はなおさらです。

ちなみに今の間取り(=階段がトイレ方向に曲がっている間取り)ですとトイレで立ち上がった際に天井が低くてかがんだ姿勢にならないといけないということはありませんか?
トイレ内の収納と便器を入れ替えるとそうならないように思います。
ただ、いずれにしてもトイレの窓はかなり低い位置になるかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗面台横の壁は、まだ小さい娘と息子が思春期になったとき、お風呂に誰かが入っていながらドライヤーや歯磨きができるので便利かなーというのと、トイレのドアをリビングから直接にはしたくないので、その壁をなくすと別で廊下が必要になるので、残したいと思っています。
トイレの天井の高さを確認していませんでした!階段下にあるのは理解していたのに、失念していました…ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/17 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!